見出し画像

ブルーライトは目に悪いは嘘😎😂👁

スマホの普及で問題視される「ブルーライト」また、それに伴い普及したブルーライトカットグッズ。
なぜ、ブルーライトは悪者扱いされたのか。
ブルーライトが網膜に負担をかけ、眼精疲労、視力低下などの影響をもたらすとされている。

2018年に光受容体である「レチナール」に対しがん細胞を培養した液体に漬け込み、ブルーライトを照射した時細胞が死んでしまったという実験結果をまとめた論文が発表されたため、ブルーライト=危険という憶測から噂として広まった。

しかし、これは実際に人体への影響を調べた訳ではない。この研究結果のみをもってブルーライトを悪だと断定するのは間違っていると言える。
そもそもこの論文の著者自身が「ブルーライトを見続けて失明することなどない😁」と断言している。
おま。。。

にも関わらず、ブルーライトを危険視する人が非常に多い。これほど滑稽な話があろうか。😌

ブルーライトとはそもそも可視光線(太陽光とかの目に見える光)の内、青色に見える波長の部分を言うため、そもそも一般的な光=悪ということになるのか?という話になってしまう。

更に、ブルーライトが子供の目の発育を阻害するとしてブルーライトカットグラスを付けさせる親がいるらしいが、
日本眼科学会がむしろそれが発育を阻害するとして警鐘を鳴らしている。
ブルーライトは目の発達にむしろ必要なのだ。
太陽光に含まれるブルーライトが体を「今は昼だ」と認識させる。つまり体内時計を作る素であるのだ。
これをカットしまくる生活を、発達途中の子供に強いたらどうなるか?
分かるよな????🙄
クソみたいなネットの情報に踊らされて育った親の子は不幸ですね。


また、最新の研究(2021年)ではブルーライトカットグラスは眼精疲労を防ぐ効果は認められず、更に視力低下を起こす程のことにならないことが分かっている

つまりあれは茶番だったわけです。

ただ、夜中にスマホやPCでブルーライトを浴びると、睡眠分泌物のメラトニンが分泌されなくなって不眠を引き起こします。
むしろ、起きている時にセロトニンが分泌されるので睡眠前にスマホを見るのが良くないのは事実です。

今これを書いてる俺か?
まあ、そうだね。
はっは。😊


でも起床直後はむしろ目覚めとして良いということです。
スマホのダークモードや夜間シールド機能を駆使して上手いこと付き合いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?