老後の楽しみにタイムトラベル?

VRブームの機運が高まりはじめていた2014年のことである。当時、新規事業創出が私のひとつのミッションであった。秘密裏にVRの研究を進めていた。

研究の発端は、IT技術の発達により我々が老人になった時の暮らしぶりというのは今と全く違った形になるんじゃないか、といった議論だったと思う。確かにその通りで、TVは見ない答える同世代の知人・友人はかなり多い。彼/彼女らはスマートフォンを使いこなし、VRを使ったエンターテイメントも楽しんでいる。

一方、技術が発展したとしても人間の行動には共通性があるのではと思う。例えば、昔の思い出に浸るといった行為だ。そのための手段というのは技術の発展と共に改善させることができる。自分が生き生きとしていた頃をVRで見ることができたらさぞかし幸せな気分に浸れるにちがいない。

そこで1枚の写真からバーチャル・タイムトラベルを可能にするようなプロダクトが作れたらと研究を始めた。

まずは、VR技術を試してみようというところからだ。2014年頃はまだ今のように安価で簡単に360動画を撮影できる機材などなかったので、GoPro Hero3を10台マウントして同時撮影した画像を元に360度動画を合成するというような今考えたら恐ろしく大変な手段を用いていた。

なんせGoPro 10台を同時に動かすので撮影開始の音と停止の音もうるさい。しかもかなりでかい機器なので持っているだけで目立つという代物であった。

また、当時は、2014年頃はドイツのベルリンへ行く機会も多くあった。ベルリンには言うまでもないくらい多くの歴史的遺産が残されており、訪問するたびに激動の第一次世界大戦〜第二次世界大戦〜冷戦時代に何があったのかに思いを馳せることも多かった。

この瞬間に起きているなんの変哲も無い日常は、30年後、50年後の人たちからしたらすごい価値あるものかもしれないと感じることも多かったので、写真一枚からタイムトラベルを作り出すのも良いが、単純に360度動画の形で残せないかとも考えたものだ。

それならば時間の経過を待つことなく、ある時間のある地点へ仮想的に旅することができるかもしれない。これはドラえもんで言う所のどこでもドアのような感覚かもしれない。

撮影・合成した映像をOculus Riftを通して見ると、やはりなかなか良い。没入感がすごいのだ。だから、実証実験を繰り返しながら商品化していくつもりであった。

しかし、ここまで期待を煽っておいて申し訳ないが、様々な事情からプロジェクトを停止せざるを得ない状況になってしまい、泣く泣く中止してしまった。今でも多少悔やまれる。

さて、そんなことを久しぶりに思い返しながら、連休であることをいいことに最近のVR周りの事情はどうなっているのかと調べていたら、いくつかの面白そうなプロジェクト(タイムトラベル系)があったので3つほどご紹介したい。

1964 Tokyo VR

1つ目は、2017年10月に「1964 TOKYO VR」というプロジェクトだ。第一弾は渋谷の街を再現する「1964 SHIBUYA VR」とのこと。2018年8月の記事(関連記事参照)によれば渋谷駅周辺でも30%程度の完成度とのこと。不足パーツを補完するための写真を募集中らしい。体験できる機会があったら状況を伺ってみたい。

https://1964tokyo-vr.org/

BERLIN1928

2つ目はタイムトラベル・ベルリンである。2014年当時もサイトがあったなと思い、その後どうなったのかと思ったが、プロジェクトはまだ存在しているようだ。TwitterやFacebookもたまに更新されているので活動は停止されているわけではなさそうだ。表立ったアクティビティが少ないので細々と続けているのかもしれない。

http://timetravel.berlin/

FIRST AIRLINES

最後は、海外旅行の疑似体験を提供しているFIRST AIRLINESという日本企業が米国のTimelooper社(関連記事参照)と共同でタイムトラベル便というサービスを提供している。"NYCタイムズスクエアの1945年当時の様子や、エンパイアステートビルの建設時の景色、アンコール朝のアンコールワットの情景、ブダペストやトルコなど各地域各時代をタイムスリップし追体験を行うことが出来ます。"とのこと。

これはとても面白そうだ。約2時間のコースで一風変わった食事(歴史上の人物が愛したメニュー)がついて5,000〜6,000円程度なので、そこまで高いという感じはない。今のドタバタが落ち着く年末年始近くにでも体験してみたい。

http://firstairlines.jp/index.html

最後に

上記FirstAirlineのコラボレーターであるTimelooper社のアプリも興味深い。これも年末年始の冬休みの楽しみとしてとっておこうと思う。内容に満足したら体験レポを書くかもしれない。

関連記事:

https://www.4gamer.net/games/251/G025118/20180822027/

https://www.atpress.ne.jp/news/153753

https://www.timelooper.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?