見出し画像

こどもたちが大好きな絵本【0〜1才】

私、本に関しては財布の紐がゆるい。
自分自身、本が大好き。気になる本は迷わず買う。
それは絵本でも同じで、長男(5歳)から「欲しい絵本がある」と言われると、ほぼ確実に買ってしまう。
教育方針と呼べるような立派なものでは全くなくて、ただ私も一緒に読みたい。

なので、我が家にはたくさんの絵本がある。

本好きにとっては、本に囲まれる生活は幸せですよね。


今日は、その中から0〜1歳向けの絵本で私が気に入っている作品を紹介。

①おべんとうバス
②ふしぎなにじ
③くっついた
④スライムぴぴぴ


おべんとうバス

息子たちは、この絵本のおかげで、
「はーい!」のお返事や、お手手ぱっちん「いただきます」を覚えました。

おかずたちが「はーい!」と返事をして、バスに乗り込んで行く姿がなんとも可愛らしいです。
最後のページではお弁当が完成します。

可愛いし、挨拶も覚えられるし、オススメの一冊。

バスに乗り込むおかずたち。
それを真似する子供の姿が可愛い。



②ふしぎなにじ

90度に開くと、鏡の効果で立体的に見えます。

うちの子の場合は、0歳の頃は「・・・・?」といったかんじで反応あまりなかったのですが、
1歳になると興味を持つように。
自分でページをめくって、覗き込んでいます。

本当に卵が落ちてきそう。
おままごと好きな子にオススメです
これはもう少し大きい子向けかも


くっついた

「くっついた」のくり返しが楽しい赤ちゃん絵本。ページをめくると、金魚やアヒル、ゾウやおさるさんが、「くっついた」。口でくっついたり、鼻を合わせたり、手をつないだり、いろいろな「くっついた」をしています。最後は、赤ちゃんのほっぺたをはさんで、お母さんとお父さんも一緒に「くっついた」! 子どもも大人も二コ二コ笑顔になる絵本です。

amazon.co.jp
「くっついた!」と言いながらくっつくと、
こどもは大喜び。


④スライムぴぴぴ

親世代はご存知の方も多いスライム。
夫がドラクエが好きだったことがきっかけで発売日に購入。
色々な表情のカラフルなスライムが可愛い。
物語はなく、赤ちゃん絵本で有名な「もいもい」のような感じです。

我が子が0歳の頃は、この絵本がダントツで気に入っていたようで、毎日繰り返し読みました。

たくさん読んだのでもうボロボロだけど、思い入れがあって捨てられない一冊です。



こどもとの絵本タイムは、私にとっても大切な時間。これからもたくさん読んであげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?