見出し画像

愛する家族(フクロモモンガ)との別れ

うにを可愛がってくれた方へ。

2024年1月初旬
我が家のフクロモモンガ ”うに”が永眠しました。

個別で火葬していただき
先ほどおうちに帰ってきました。


私のSNSに登場する機会も多く
可愛がってくれる方も多かったので
ご報告させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━

私達夫婦はうにを息子のように愛し
彼からもしっかりと愛されていたと自負しています。

おはよう、いってきます、ただいま、おやすみ

それが毎日の当たり前で日常だったのに
その当たり前の日常がいつか終わってしまう…
それは小さな命を迎える時に覚悟していました。

いや、覚悟している”つもり”でした。

━━━━━━━━━━━━━━━

フクロモモンガの寿命は飼育下で10年前後と言われています。

うにをお迎えしたのは2020年5月中旬。
脱嚢(お母さんの袋から出る事)後、約1ヶ月経っているとの事だったので
3年と9ヶ月の短い生涯でした。

うちに来たばかりのうに

うには小柄ではあったけれど、よく動きまわり
よく食べよく飲み、よくなついてくれる子で
とても健康に見えました。


いつも私の服の中に入ってきたうに

なのでまだまだ一緒にいられると勝手に思い込んでいました。

━━━━━━━━━━━━━━━

前日まで、大好きなミルクをたっぷり飲んで
私に飛びついて、なでなでされて
そのままご機嫌な声を出しながらうっとり顔をしていました。

ふとうにに目をやると
ケージの下にうずくまり
突然苦しそうに小刻みに呼吸をしだしたので
そのままエキゾチックアニマル専門病院にかけこみました。

X線の結果、腹水と胸水がたまって肺が圧迫されていることによる呼吸困難で
現段階では原因不明との事でした。

その日はそのまま入院することになり
その数日後、呼吸が止まってしまったとの連絡をいただきました。
(詳細についてはまた こちらにまとめようと思っています)

━━━━━━━━━━━━━━━

突然知らない場所につれていかれて
捨てられたと思ったかな?

ひとりで心細かったかな?

看取ってあげられなくてごめんね

もう少し早く気づけていたらちがったかな?

と色んな感情が押し寄せてきましたが
病院での治療で最善を尽くしてあげられたと思うので
入院の選択は後悔していません。

状況が変わるたびに電話してくださり
蘇生処置もしていただき
動物病院の先生にもとても感謝しています。

━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、うにを可愛がってくれて
本当に本当にありがとうございました!

うに自身も「可愛い〜!」とたくさん言っていただき
めちゃくちゃ喜んでいたはずです。

うには我が家のスーパーモデルモモンガ!ラブフォーエバー!
ビックラブ!

名前を呼ぶとすぐ出てきてくれたね

長文乱文にもかかわらず
最後まで読んでいただき、感謝です。

ありがとうございました。

ちなみに私も徐々に現実を受け入れ
とても元気なのでご心配なく♡.・*

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?