見出し画像

曇天の日曜日

晴れた空だ日曜日〜♫
と始まるスピッツの2枚目アルバム『名前をつけてやる』収録の『日曜日』。
今日は連休最後の日曜日で気分は少し沈んでいた。明日から仕事かー。現実に戻りたくないなあ。朝の早起きしんどいなあ。月末は忙しいだろうなあ…。
曇天の元出先でトボトボと『日曜日』を口ずさみながら歩いていた時のこと。
隣で年配のご婦人が、自転車を漕ぎながら「今日も良い天気〜♫」と大きな声で歌いながら颯爽と駆け抜けていった。
こんなに曇天なのに?何なら雨もポツポツ降っているのに?
あまりにも気持ちよく駆け抜けていったので、婦人の後ろ姿をしばらく目で追ってしまった。
もしかしたら、このご婦人は曇天で気分が沈みそうになるのを、あえて某日曜アニメのテーマソングを歌うことで、気持ちを上向けていたのかもしれない。
まあ、かくいう私も曇天の元『日曜日』を歌っていたんだけど。
不思議な光景だったけど、何となく楽しい気分になった日曜日の昼下がり。
ほんの些細なことでも、そうやって自分の気持ちを上向きにできる人って強いんだろうなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?