見出し画像

チーム開発開始

フリマアプリのクローン作成(アジャイル開発)

担当:スクラムマスター

常時:デプロイ担当

〜第❶スプリント〜

・デプロイ環境構築

・トップページマークアップ 

〜第❷スプリント〜

・商品購入確認マークアップ :完了

・商品購入機能バックエンド:着手中

マークアップ に関して、
フロントのコーディングに対する理解度が浅かったため、
細かい部分のスタイルが思ったように当たらず苦戦しメンバーのアドバイスや手伝っていただいたおかげで完了できました。
特に、@mixisinや@include、widthの親と子に対するスタイルの当て方などの理解が浅かったのでマークアップ の経験をもっと増やさないといけないと感じました。

デプロイ環境の構築は自動デプロイ設定まで行いましたが、
unicorn.rbやdeploy.rb内に記述するコードの意味がわからず、
仮に処理の内容が理解できてもロジックが理解できないなど
現在もデプロイ時にエラーを吐いた際などエラーの解決に時間を要しています。
メンターが言うには何度もエラーを経験してこなしていくしかないとのことでした。

現在着手中の商品購入機能に関しては、
クレジットカードの登録、クレジットカードでの商品の支払いができるといったあたりがタスクの完了定義となっておりますが、
商品テーブルから商品購入確認ページに商品名、金額を引っ張ってこれない状態にあり苦戦中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?