見出し画像

パワプロ杯で初めて西武を使ってみた話

皆さんこんにちは、ざわちんです。
先日自宅に某プロが遊びに来てくれて、いろいろな球団を試しながら試合をさせていただいたのですが、そのなかでも西武がイメージよりも使いやすいなと思い、今週のパワ杯で西武を使用してみることにしました。

チームの特徴

ぱっと見の特徴ですが、以前は"山賊打線"とも評されるほど打撃のチームの印象が非常に強かったのですが、おかわりくんの衰え、外国人の離脱により打力は落ちているという感想です。ただ二遊間およびサードの守備が非常に高く、また足のあるバッターが揃っており、打力が落ちた分をカバーできているなと思いました。投手陣も今井と高橋光成の2枚看板と平良ギャレット平井と中継ぎも揃っており、守り勝つ野球がメインになりそうなチームだなと思います。

オーダー

eBASEBALLパワフルプロ野球2020_20211230174200

投手陣。先発は今井、髙橋光成、松本の三枚が軸、調子疲労次第で宮川も。このオーダーから中継ぎを3枚抜いて森脇を入れる。抑えは平良、ギャレット、増田からチョイス。

eBASEBALLパワフルプロ野球2020_20211230174144

野手はこんな感じ、最初は森を1番にしていたのですが中軸の打力をカサ増ししたかったのと、意外性も期待できるため岸を1番に。
外野は対右オーダーに愛斗、対左オーダーに呉を使用。
サードはDH有ならスパンジェンバーグ、無なら中村を使用。

使ってみたここまでの感想

現在の環境で主に使用されている巨人、オリックス、ヤクルトに比べ、確実に打撃力が落ちる(パワーB以上1人)ので、1試合への集中力を養うには良いと思いました。そこは今の自分に足りない点だとも思っているので、しばらく使用していきたいかなと思います。また投手陣は非常にナイピが出しやすいと感じており、初週から調子のいい時の平均値(60%程度)を出すことができているので守備力も相まって守備は非常に楽しいという感想です。ですので尚のこと点を取る集中力、一発を浴びないピッチングを磨けそうだと思います。

最後に

参考になったところ、そこは違うだろ、この選手も使ったほうがいいよなど意見ありましたらTwitterなりコメント欄なりにお願いします。意見交換が一番の上達への近道かなと思いますので。またほかにもこのチーム使ってみてとかありましたらコメントお願いします。

※この記事ではあくまで"パワプロとしての能力"について記述しており、実在選手への評価の意思は一切ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?