見出し画像

【グルメ】銀座アポロ

今日は自身の誕生日
お祝いにnoteで紹介されて行ってみたかった銀座アポロでランチしました


乾杯

ロゼのスパークリングで乾杯
今回はメインやサイドディッシュなど選べる全6品のランチコースを頼んでみました


イエローエンドウ豆のディップ
ピタブレッド

前菜はイエロー選べる豆のディップとアポロオリジナルのピタブレッドです
カジュアルにピタブレッドは箱に入ってきます
ディップが濃厚で、豆がカリカリして美味しかったです


グリークサラダ

サラダ
フェタスタイルチーズ、皮の剥いたキュウリ、トマト、ラディッシュ、オリーブが入ってて酸味が効いてて実に美味しいです

爽やかな酸味

チーズを崩して混ぜて食べます


オクラのマリネ
ケールのスチームソテー

サイドディッシュを2品
5人で訪れたので、メインとサイドディッシュは2品選べました

オクラのマリネは底にストラチャテッラ(ブッラータの中に入ってるモッツァレラチーズと生クリームが混ざったチーズ)が敷いてあり、振りかけてあるアーモンドとミントと混ぜていただきました

ケールのスチームソテーはレモンとチリで味つけてあってとてもさわやか


真鯛のグリル
ラムショルダー

メインも2品
真鯛のグリルは皮もパリパリで滋味深い味
ラムショルダーは濃厚で美味しかったー
サジキソースと絞ったレモンで非常に美味しくいただけました

名物レモンパイ

ルバーブのコンポート ギリシアヨーグルトとホワイトチョコのムース

誕生日ということで、レモンパイに飾りづけチョコと花火をつけてくれました

レモンカードの上にクランブルが敷かれ、その上に特徴的なメレンゲが乗った見た目にも楽しいレモンパイ
レモンカードの酸味とメレンゲの強烈な甘みが混ぜ合わさり最高の美味しさに

ムースもルバーブのコンポートと板状のキャラメリゼと共に食感と甘さがとてもよかったです


食後の紅茶

食後はグリークマウンテンティー
爽やかな香りとすっきりした味わいのこれまた美味しい紅茶でした

ギリシア料理は初めてでしたが、根底にヨーグルトとチーズが使われてて濃厚なものでも全て爽やかな味付けで非常に美味しかったです
お店は東急プラザ銀座の11Fにあり、眺めもよかったですし、大変満足で楽しいひとときを過ごせました
また来店したいですね

#銀座アポロ #APOLLO #東急プラザ銀座 #ランチ #誕生日 #グルメ #ギリシア料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?