見出し画像

いろんな自分を愛したい

会社でいる時の自分が、自分の思う「自分らしさ」からかけ離れていてこわくて辛い

何故こんなことを急に思ったかというと、自己紹介をするために受けたエニアグラムで納得と違和感を同時に感じたから。

タイプ7:楽天家
という結果が出て、すごく納得の内容だし違和感を感じたんよね。

タイプ7:楽天家の性格
発想力豊か、明るく楽天的、集中力がある、行動力がある、自立心が強い
困難にくじけない、好奇心旺盛、ロマンチスト陽気な雰囲気を作り出す、
ハッタリをきかせる、何でもこなす万能タイプ、多才で天才型
のびのび振舞う、ワクワクするものを求める、危険を冒す度胸がある
プレッシャーに強い
参照:https://hoyme.jp/enia7

入社前までの自分だったらすごく納得している。
マレーシアのジャングルでおやつにセミを食べる生活をしてみたり、アフリカの山奥で土塗れになりながら大豆育てる生活してみたり、確かに好奇心が旺盛だったし行動力はあった方なのかもしれない。
だから、割と納得の結果ではある

ただ、会社にいるときの自分はこの楽天家気質の良さが全く出ていないな...?と。

周りに順応できているフリをしながら、なかなか合わないチューニングをし続けているような、そんな気持ち。
この組織に所属して1年が経つというのに、なんだか私はいつまでたってもぎこちない。

一緒に働く部署の方が思う'私'
同期が思う'私'
大学の頃出会った友人が思う'私'
中高の友人が思う'私'

全て違っていて、どれが本当の自分か分からなくなってちょっとしんどくなった。けど、どの'私'も私を構成する大事な要素なんだよな。

だから、会社での自分は自分らしくない、自分が思う自分でいれてないって嘆くんじゃなくて、これも自分だなって受け入れることが大事なんだよね、とも思ってる。難しいんだなぁそれが

多分「こうあるべき」って自分で勝手に決めてしまっていて、そこを目指そうとしてしまっているから違和感を感じたり、しんどいんよね。自分で自分に勝手にはめた枠を外す方法を模索したいなぁ。

「こうあるべき」=明るく楽天家で発想力が豊かでいつもエネルギッシュ

自分の傷のような思い込みに対して向き合ってみて、ふと気がついたのは
「私は無能である」という思い込みを自分が持っていると。

あなたは無能ね!、なんて誰に言われたわけでもないのに、私は自分の思い込みから、そう言われたような気がして自分の何かを押さえつけてたりしてる、気がしてる。

自分に対して正直になって、自分の正直な気持ちに気がついてあげるときに使うのも愛だよね多分。自分を愛してあげよう

ああうう。むずかしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?