見出し画像

ナビゲーションはいらない

コペンの購入で考えたこと

 ナビゲーションは付けないことにした。ナビ用のダッシュボードがの形が気に入らなかったことが一番の理由かな。デーラーで「オーディオレス」を選択すると、すっきりとしたダッシュボードになります。

純正ナビゲーション付き
オーディオレス仕様(自車)

ドライブ中に音楽は聴きたい

 ナビゲーションはいらないけど、音楽を聴きながらドライブはしたい。そこで、カーオーディオを入れることにした。しかし、2代目コペンには、カーオーディオが入るのはナビ用のスペースだけ!
 コペン用の有名なメーカーのカーオーデイオもあるけど、なかなか高価なので…。そこで、ネットで検索してみると、オーディオレスのスペースに入れることができることを発見。そこで、ダッシュボードの中にオーディオを隠すことにした。

ダッシュボード内のオーディオの操作はどうする…

 ダッシュボード中にカーオーディオを入れると直接操作できなくなる。
 探しました。ありました。スマホで操作できるカーオーディオ。それも、国産メーカー。そして、コペン用カーオーディオの約1/4の価格(配線等の価格を入れて)

ステアリングリモコンは使いたい 

 オーディオレス仕様にすると、スピーカーや配線はついているけど、ステアリングリモコンは無くなってしまう。ステアリングリモコンは使いたい。
 そこで、オーディオレス用のダッシュボードカバーを別注し、自分で取り換えることにしました。ダッシュボードの外し方やオーディオの配線等はネットで探し、配線も自分で行いました。
 取付等の写真は撮り忘れました。<m(__)m>

 好きな音楽を流しながら、コペンを操るのは本当に爽快です。今は、コペンは購入できないけれど、いつか復活する日が来ることを願っています。

また、書きます。読んでいただき感謝します。(*- -)(*_ _)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?