見出し画像

ChatGPTで仕事のモチベーションを無理矢理上げる

Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。

皆様は三連休をどのように過ごしましたか?自分は毎朝、早朝からジムに行くようにしていましたが、それ以外の仕事のモチベーションはなかなか上がらずに、締め切りがあるものにだいぶ苦労しました。

結果的にはあまり進捗しなかったのですが…。

それでもあまりにも気分が乗らないのでどうにかしなければいけないということで、ChatGPTを活用してみました。

ChatGPTに伴走者としてモチベーションが上がらない状態をフォローしてもらいました。

タスクの優先度を決めてもらう

やらねばならないことに対してモチベーションが上がらないでいる一つの原因は、同時にこなさなければいけないタスクが多すぎて、思考停止してしまっているということにあります。

そこで、まず山積している仕事に対して気分を落ち着かせるためにもChatGPTに対してタスクの優先度を決めてもらうという活用方法です。

今日のタスクの優先順位をつけたいです。以下に列挙するタスクのうち、どのタスクを最初に取り組むべきか教えてください。また、それぞれのタスクを終えた時の達成感を想像できるような言葉も添えてください。
## タスクリスト
- タスク1の締めきりと状況
- タスク2の締めきりと状況
以下略

割と意外性のない当たり前の回答が返ってきます。それだけにもう逃げ道がなくやるしかないなぁ…という諦めもつきます。

ちなみにClaudeだとChatGPTとは異なる優先度を返す場合があるので、自分にとって都合の良い方を選ぶのも手です。

進捗の報告の相手として

一人で仕事をしていると時々行き詰まって嫌になるので、以下のプロンプトで業務の記録を取りながら対話してみるのも手です。

今から○○を始めます。何かアドバイスはありますか?また、○○の作業の進捗を報告するので、その都度、作業内容について記憶し、私にアドバイスをするようにしてください。

何か作業をしながら、アイデアが出てこないで詰った段階で「これは?」という尋ね方をすると、何個かアイデアを戻してくれます。

(休憩開始時)
[タスク名]を一時中断します。中断中にしておくべきことや、再開時に注意すべき点を教えてください。
(休憩終了時)
休憩を終了します。再開するときに何からやればいいですか。

ほら…休憩すると二度と戻ってこなくなることもあるからさ…。

[タスク名]で[問題]に直面しました。どう対処すればよいか教えてください。具体的な手順やできるだけ短時間に解決できるアイデアやすぐに取り組むことが出来るタスクを挙げてください。

これも実は自分が答えとして持っている提案が戻ってくる場合が多いのですが、やるしかないなぁ…と自分を諦めさせるにはちょうど良いのです。

サブモニターに常駐させておきましょう

仕事をこなすときに一番の大敵は詰ってしまって気分が悪くなることです。ですから、サブモニターに生成AIを開いておいて、何かしっくりと来ないことがあったら、その都度、質問相手として何でも投げてみるといいのです。

もしくは音声を使って問題ない場所であれば、ChatGPTの音声入力機能で対話をしながら作業してみるのも手でしょう。

独り言のようにブツブツとつぶやいて、それに対してコメントをしてもらいながら進めるのも気晴らしにはなかなか悪くないです。


今回も読んでいただきありがとうございました。シェア、コメント、いいね!をしてくれたら嬉しいです。

連絡先

もし、何かご相談ごとがあれば以下のリンクからお問い合わせください。

問い合わせ
https://note.com/skasahara/n/n7d251ab8d751

Twitter(X)
https://twitter.com/skshr_kokugo

Bluesky
https://bsky.app/profile/kasaharagct.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?