見出し画像

今年に入って消したもの・消えたもの

久々にnote開いたら、諸々の仕様が変わっていてあたふたした。すかさず「旧エディタに戻す」を実行した私。

昨年から転職活動をボチボチやっていて、先月内定が出た。
現在は現職の退職手続きと転職先の入社手続きに忙しいのだが、プライベートもまるっきり新しい人生にしたくて断捨離なぞも頑張っている。

私は気を引き締めていないと、部屋が散らかりやすいので、なるべく物を持たない方が快適に暮らせるはずなのだが、残念なことに余計な物が年々増えていくので、思い切りが必要だと感じている(などと書いてないで本来片付けを進めるべきなのは言うまでもない)

私にとって部屋とデジタルデバイスの内部は同じ現象が起きやすいので、スマホやパソコンのOS上に限定して、最近処分したものを備忘録として残しておく。

1.マッチングアプリ 

昨年の10月に消せないと書いたマッチングアプリ 。ようやく消せた。
置かれている状況は変わりないのだが、人間関係の構築や維持に積極的ではない自分を見つめ直して、削除に至った。


2.Quoraのアカウント

Quoraというサービスに、私は現職に就いた2018年にアカウントを作成し、2年くらいは楽しくやっていた。
Quoraがどのくらい浸透しているか不明だが、時間の経過とともに集う人々の毛色が変わってきて、私にとって面白みがなくなってしまった。
楽しんでいた頃のやりとりに価値を感じていたので、アカウントをそのまま放置してきたが、ようやく削除できた。

3.DTM環境と作ってみた音楽ファイル

noteのどっかに書いたかもしれないが、コロナ禍で在宅勤務となり通勤時間分の余裕ができたので、昔から興味があったDTMを始めた。
いやー、DTMってまじ大変。
ピアノ(クラシック&ポピュラー)とエレキギターを習ったことがあり、万年初心者ではあるが、それぞれの楽譜が読めてなんとなく弾けるスキルはあるので、DTM初学者としては少し有利かなとか甘いことを考えていたのだが・・・
DTMで1曲仕上げるのは、ピアノやギターで一曲弾けるようになるより、相当な根気が要るなと思い知らされた。
もし自分が中学二年生だったら頑張ったかもしれないけど、実際は40半ばのおばさんで、やることがいっぱいあるから、音楽は聴く専でいいよもう。
…などと思った矢先に、パソコンの外付けが認識しなくなった。
「え?今時外付けHD使ってんの?クラウドじゃないとか、いつの時代の人ですか??ウケる」かもしれないが、手持ちの古いMacでWindowsを動かすのに外付けHDが必要だったんだぜ(近年のMacは外付け不要でWindows環境構築できます)。
DTMの環境は、MacよりWindowsのほうが絶対面白い、と力説したいのだが、もう外付けHDが逝っちゃったのでDTM全部バイバイだ!
Windows環境も、それ用に作ったMEGAとかGoogleのアカウントも吹っ飛んだ。だからMEGAに入れてた自作MIDIとかDAWで一応楽曲ぽく仕上げた何かとかもう全部吹っ飛んだ・・
(たしかMEGAってしばらくアクセスがないとアカウント消される・・)

***

いろいろ書きたいことはあるが、1日費やしてしまいそうなのでシメます。今日は3連休初日ですねー、これから断捨離頑張ります〜。




サポートいただけたらとてもとても心強いです。