見出し画像

職場の異動で環境が180度変わり日々ワタワタしている一社会人の自己紹介

こんにちは、社会人になって10年目の30代前半某小売業勤務のkaneです。
今回は自分自身を振り返る意味でも記事として自分自身と身の回りのことを紹介してみたいと思います。拙い紹介となるかと思いますが、お付き合い下さい。


自己紹介と一緒に勤務するチームメンバーの方々

私の社会人になってから今現在まで

 私は大学を卒業してから社会人になって現在10年目になります。
趣味は、ドライブ、某アイドルグループのライブを観に行く事、プロ野球観戦等ありますが、この記事のタイトルにもある通り、部署異動してからは、日々体力・気力が衰え自宅でゆっくりするようなお休みの過ごし方が多くなっている気がしています。
 仕事面では、大学卒業後某IT系の企業で、主にテスト工程とシステムの運用・保守業務を3年間ほど経験したのち現職の小売業へ転職しました。
 転職後は、惣菜部門へ配属され実際に店頭に並ぶ商品を作ったり、売り場のレイアウト、製造計画の作成、従業員のシフト、ワークスケジュールの作成等、様々経験し、7年間で3店舗で勤務してきました。
 そして今年3月の定期異動にて、自社アプリの運用に携わる部署へ異動。環境がここで180度変わりました。前職でIT系だったから大丈夫じゃない?と思われがちですが、プログラミングは書けない、基本的なITスキルも大してない状態ですので、この記事を書くのすら、少し手こずっている状態です。同じ会社ですがまるで転職をしたかの心境です。
以下に所属部署や身の回りのヒト・コトについて書いていきたいと思います。

一緒にお仕事する上司と先輩社員の方

【上司のAさん】
所属チームのリーダー。視野がとても広く困ったことあって、相談すると的確な指示・アドバイスを返していただけます。朝は満員電車を避けるためか仕事を多く抱えているか(どちらもかも知れませんが)で出勤はいつも一番乗りレベルで早いです。目標に対するプロセスをどうしているかということに着目して部下の日々の様子を見ている印象があります。

【先輩社員のBさん】
現在所属している部署に着任して2年程の方。座席も近いので分からないことがあった場合は、色々聞いたりしています。何せ何も分からないので、色々質問したりするのですが、「分からない」と返ってきたことはなく知識量が豊富です。私も早くここまでの知識を身につけたいと思い、目標としています。

所属する組織や職場環境

私の所属する部署

私の所属する部署は、自社のスマホ用アプリの企画・運営をしております。
その中で、私が現在担当しているのは、アプリに掲載するクーポンの運用を担当しています。
もう少し、突っ込んだところまで言うと、各商品部との調整やアプリに掲載する商品内容、どの店舗に配信するかといった内容の調整・チェックを担当しています。とはいえ、まだまだ先輩社員の方々に比べるとまだまだ初歩の部分を担当しております。

職場環境

職場環境は私がまだ業務に慣れていないだけかと思いますが、今はややハードな環境にある気がしています。
諸々の不具合や掲載内容等の突発の修正対応などが発生したり、イレギュラーが多いように感じます。ただこれも今の部署に着任して5ヶ月ほどと環境に慣れていないせいもあるのでしょう。きっと時間が解決してくれるものと思います!


何かツールを作って時間短縮できる業務はないか!?

 

時間短縮できるものは何かないかな??の話題

チームメンバーで話をしている中で、アプリに掲載する内容の確認・校閲業務に時間がかかるとよく話が挙がります。
 今の私のスキルでは、画期的なプロトタイプの作成は難しいですが、これから色々勉強して行って、今1時間かかってやっていることを10分で終わらせたいと考えています。これが実現できれば、職場環境がよりよくなることはもちろん、短縮できた分の時間を別の業務に使うことができ、また別の業務の効率化につながる行動に時間が充てられるなど良いサイクルで仕事が回すことができる!簡単なことではないですが実現できれば楽しく仕事ができそうです。そういえば、春着任時の部長との面談でも似たような話を伺ったのを思い出しました。組織として、こういったことが求められていると言うことですね!

プロトタイプ作成した時に評価・レビューしてくれる人は誰かいる??

この記事で紹介した2名以外で、隣の席のCさんやそのお隣の派遣社員のDさん、向かいの席のEさん、この3名は何かしらの助言は頂けそう。仕事の合間でよく「この仕事○時間かかるし、どうにかならないかな?」と話をすることがあるので、試作を作ってみたら、見てくれそうな感じではあります。
なので、普段の話題に上がる中でどんなものを作れば効率化につながるか?考えながら様々なツールやITに関する知識について勉強していきます!

最後に

他の人から見た自分の印象ってどんなだろう?

 他の人から見た私の印象ってどんなだろう??なかなか聞くことがないので、これを機に聞いてみました。
 一言で言うと、「人当たりはいいものの、積極性、自ら考えて行動することをもっとした方が良い」といった内容でした。(ここまでどストレートには言われていませんが、わかりやすくまとめるとこんな感じかと)
 私自身も思い当たる節があります。現にこういった自己紹介の記事を書くと一ったこともなく、自らを表現すること、自分からどんどん様々な発信していくことは苦手としてきました。もう30代になって、そこそこの社会人歴となりましたが今からでも改善に繋げていければと思います。
 また、これまで何かやるにも自己満足して終わることも多かったように感じるので、この記事のように「発信」することを意識していきたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?