見出し画像

流行り病に罹患した話

コロナになっとりました。

流行がひどいときはそりゃマスクをしたり
まめに除菌スプレーしたりしていました。
でももうそういう感じでもなくなってきたじゃない?
マスクにつかないリップばかりだったけど、
もうそうでもないじゃない?
私も仕事中以外ではマスクしてなかったの。
人並みに遊びに行ったり飲みに行ったりしてたけど、
手洗いうがいは幼少期からずっとしてたしさ、
それが理由かはわからんけど、風邪ひかんかったんよ。

それが突然のコロナ罹患よ。
も~びっくり。
仕事から帰ってお風呂済ませて
もう寝るぞ~ってなってたら
いきなり寒さと熱さに襲われて、
みるみるうちに動けなくなって、
なんとかお布団に行って保健所に電話よ。
どうしたらええんかわからなすぎて
たすけて~って言っちゃった。ごめん。
ぐんぐん熱も上がるしどんどん声も出なくなって
蒸発して消えてしまうと思ったよ。
やばかったら救急車呼んでいいですよ!って
言ってくれたけど、
これがやばいのかどうかもわからなくて
氷枕と冷えピタして解熱剤飲んで寝た。
寝られてよかった~えらかった~。

あとお母さんにも電話した。
マスクせんからや!って怒られた。
ごめん…。

次の日病院行って検査してもらったら
コロナですと。
ほ~ん、これが噂のね…と。
肺炎なる人もいるし、のどがしんどいとは
聞いていたけどこれがま~~~~つらくて。
声も出ないしのどの痛みで嚥下がつらすぎ。
水分とらなきゃやのに水も飲まれへん。
彼が気を遣って果物やポカリ買ってくれたけど
そいつらが飲み込めなくて泣いた。
そんな私を救ったのはinゼリーでした。
これしか食べられへんかった。
高校生のころ、朝食が食べられなくて困ったときに
助けてくれたのもこいつだったな。陳謝。

のどの痛みを「剣山が刺さってるみたい!」と、
言い得て妙だと思ったけれど
X(旧Twitter)でいっぱい言ってる人いて
1500番煎じくらいだった。
剣山の方が紹介してた怪しげなのど飴とか
効いたという対処法とか色々試したけれど、
いちばんよかったのは蜂蜜入りのお湯かな。
手軽だし、なにより飲みやすい。

あとずっと寝てしかいられなかったから
ずーっとラジオきいてた。
いつも聴いてはいるけど、
今回ばかりはありがたかったなあ。
てんきゅー、Spotify。

結局土日祝日挟んで4日くらい仕事を休んで
社会復帰を果たしました。
先輩や上司のやさしさが沁みました。
まだ声が出なくて迷惑をかけているけど
動けるようになって本当に良かった。
身体が弱っているとメンタルも落ちちゃって
このまま声を失うんじゃないかとも思ったね。
またでっかい声で歌える日を楽しみに
今日ものど飴を舐めています。

そして今回いちばん被害を被った配偶者くん。
本当にありがとう。感染しなくてよかった。
色々予定があったのに、行かせてあげられなくてごめん。
気を遣ってくれてありがとう。

まだ本調子ではないのか、病み上がりだからか、
スマホとかPCとか注視してるとすぐしんどくなる。
結婚式の準備なにもできないよ~~~焦る;;;
あとすぐ疲れたり息切れしたり。困るなあ。
実は中高と皆勤賞でその後も熱なんて
出したことないくらい健康体だったので、
久しぶりの風邪に身体はこたえてしまったみたい。
ゆっくり戻していこう。
代わりにいっぱい読書ができるし、
これはこれで幸せですね。

あ~~~たらふくお酒飲みたいなー!!!
おやすみ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?