見出し画像

マニキュア

わたしはマニキュアを塗るのが下手くそである
はみ出たら後から拭えばいいやー。
そんな心持ちなのだから上手くなるはずもない

ある時、わたしは友の横でマニキュアを塗っていた
下手すぎて引かれた。うん、ドン引き。
友は見かねて塗ってあげるよ、と代わりに塗ってくれたのである
彼女曰く「ゆっくり時間をかけること」がコツらしい

ああ、わたしはマニキュアを塗るのが本当に下手くそなのだ
と、その時自覚したのである

それから数年が経ち、仕事柄普段爪に塗れないわたしは久々のお出かけに合わせてマニキュアを塗った

友の助言を思い出しながら、ゆっくり、丁寧に。
なかなか綺麗に塗れた自分が誇らしかった

問題はその後である
大体乾いたところで化粧ポーチに手を伸ばした
「大体」であって「完全に」ではないところがミスである
やはり「ゆっくり時間をかけること」がミソである

ちょっとボコボコした仕上がりになった爪がとても愛おしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?