見出し画像

2021 年に買って思ったよりもよかったもの

今年は国を跨いだ引っ越しをしたので、家具を中心にいろいろなものを買った。その中で、思ったよりも良かったものを取り上げたいと思う。良いと思って買って期待通り良かったものは選外。

Orbitkey Key Organizer

Orbitkey Key Organizer

キーホルダーがわり。鍵がかなりスッキリまとまって嬉しい。

普通のキーホルダーは鍵がジャラジャラして、携帯やポケットの中身に傷がつく。家の鍵を開ける時に木のドア枠に他の鍵が当たって傷がつくのも嫌だったのだが、Orbitkey にしてそういうことがなくなった。

地味だが、かなりおすすめ。

Sidas Cushioning Gel 3D

Sidas Cushioning Gel 3D

靴のインソール。良い感じに衝撃を吸収してくれる上に、足の裏の凹凸に合うので靴の中で足がずれにくくなる。概ねどんな靴でもアップグレードできる感じ。

すでに二つ買ったが、もっとほしい。これまでインソールを使ったことがなかったのだが、もっと早く試してみればよかった。

この商品が他に比べて特に良いのかはわからないが、自分の足に合う。Sidas の 3 Feet シリーズを店で試着したところ、土踏まず低と中のどっちも微妙だったので、店員が間くらいの高さだと言って出してくれた。

Rhodia Webnotebook

Rhodia Webnotebook A4

オレンジのメモ帳で有名な Rhodia のノート。これまで Moleskine の手帳のストックを使っていたが、新しいのを買ったら紙が薄くなっていた。万年筆だと裏に染みてしまって困るので、乗り換えることにした。

カバーは柔らかい人口皮革のような素材で Rhodia のロゴがエンボス加工されている。手触りが良いが、意外と傷がつかない。家においているだけなので持ち歩くとどうなるかわからないが。

そして肝心の紙が良い。平米あたり 90 g の象牙色の紙で、万年筆で書いても裏写りが気にならない。全く裏写りしないというわけではないが、これ以上厚い紙だとめくりにくいだろう。

コロナで家にいることが多いので大きな A4 サイズを使ってみた。昨年から Bullet Journal 崩れをやってみているのだが、毎月の日にちが書きやすいかと思い、横罫にした。A4 サイズは手帳というよりもノートだ。Moleskine のハードカバーノートと同様に、ストラップと栞紐がついている。

来年は無地の Webnotebook にしようかと考えている。横罫だと、ついついただ一行一行書くだけになってしまい退屈だからだ。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?