見出し画像

ポエティック国語辞典/ Week2-1

辞書に書いていることがいつも正解とは限らない

言葉はたくさんの誤解と可能性を秘めている

なんてことを思ったりします。

なので

かつての詩人、偉人たちの言葉を拝借して

一つの意味のいろんな解釈を読み解く辞書

「ポエティック国語辞典」ってのを作りたい!

例えば、角川文庫とかが、周年記念に過去の詩人たちで

つくってくれないかなーと。

例えば、

恋愛:チャンスではない。意志だ(太宰治)

っていうわけのわからない言い方をしていることが発見できたりするといいなと


**************

TikTionaly http://tiktionary.com/

TikTionaryは、指定のキーワードを検索すると、 TikTok ユーザーが投稿した映像を抽出。ひとつのフォーマットに表示する多種多様な価値観をキュレーションした、今までになかったタイプの動画辞書。世界17カ国の言語に対応しており、公開時は 約90単語に紐づいた映像で構成され、今後もユーザーの映像の投稿により更新されていく仕様になっています。

って書いていますが・・

これを見たいか?ってところに企画を変更すると上みたいになるのかな?

という意味で参考にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?