見出し画像

いちばん数の多い鳥は🦆🦅なーに?

ためになる今日の雑学😃

今日のテーマは

1番数の多い鳥は?
鳩?カラス?どこでもいそう😬

野鳥で1番多いのはイエスズメ👍
16羽も世界中に分布しています😃

2位は13億羽 ほしむくどり
12億羽 クロワカモメ
11億羽 ツバメ
白カモメと続きます♪

鶏は世界で250羽ほど、これは世界ダントツです♪野鳥ではなく飼育されてるのはご存知ですね😬👍

だいぶ引っ張って♬初夏の到来を告げる
"ツバメ"
日本で5種類、世界では80種類もいるんです✨
ツバメは渡鳥で、春になるとマレーシアやフィリピンの方から2000〜5000kmの旅に出ます😃
太陽の位置を目印にしているようで、方向感覚バッチリ👌
東南アジアから海を渡り沖縄にやってくるのが3月ごろ🌸
暖かくなるにつれ北上
名古屋近辺で今見られています😃♪

ツバメは枯れ草に唾液を糊にして巣を作ります♪
巣を作る絶対条件は
✴︎屋根がある♪✴︎人間住むの近く

そして、前に作った巣のところに戻ってきて子育てします😃
ツバメの夫婦は仲良し♬
メスが卵を暖めるのがフツーですが、オスもやるんです✨
"ひな"がかえれば夫婦交代で餌を持ってきます♪
卵は5個ほど🥚3週間ほどでひなになります♪

ひなは口を大きく開けてご飯を待ちます、可愛らしいですよね😊👍
ひなはお腹いっぱいになると後ろに下がり、1匹だけ食いっぱぐれなんてことはありません♪
すくすく皆んなが育って巣立ったあと、もう一回卵を産み育てることもあるようです😃

色々比べて理想の家族像でしょうか😆😆👍

農薬が今ほど撒かれなかったころ、ツバメは害虫を食べてくれる鳥でした
こんなことからツバメがいるお家は繁栄するとも言われました✨

これから台湾経由でまたフィリピン、マレーシアへ帰って行きます
また2000〜5000kmの旅をするわけです😃

えーここで😬
越冬つばめを♪♬♪
ヒュルリーヒュルリーララ♪

暖かいところに住む鳥ですが、帰らず残るツバメもいるんですね😁
残っている、逆方向に渡る種類もいるなど、これは諸説あるようです♪

ツバメは人間と見た目は違えど、
手の込んだマイホームを作り、子育てしながら暖かいところへ移動して生きる✨
お金持ちで自由な人間と似ていませんか?

今来たと、顔を並べる、ツバメかな
           小林一茶


昔、自宅の車庫にツバメが巣を作って子供たちを育てていました。

やがて、時期とともに子供たちをつれて旅立ちました。

そして、翌年にも同じツバメがやってきて子育てを始めました。

このように、毎年のようにツバメが来る自宅には幸福が訪れると聞かされたことを思い出します。

今日もありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?