見出し画像

ホテルのフロントスタッフがタイムラインを毎日更新!?

皆さん!こんにちは!

大阪市内にあるビジネスホテル【大阪リバーサイドホテル】のフロントスタッフの氏丸と申します!

突然ですが、皆さんホテルのフロントスタッフのお仕事と言えば、どのようなイメージを持たれるでしょうか?

フロントカウンターでお客様を笑顔でお迎えし、チェックイン作業や電話予約対応、お荷物のお預かり、朝食の提供サービス等、おもてなしのお手本!という印象を持たれる方が多いのではないのでしょうか。

しかし、当ホテルのフロントスタッフはそんな誰もが持つイメージとは異なり、オールマイティ―に何でもこなすいわば何でも屋さんです。

接客はもちろん、すべてのスタッフが旅行サイトのページ作成やプランの企画立案、担当サイトの売上管理、アメニティ等の備品の受注発注、経理、そしてついには公式LINEを立ち上げてトーク配信やタイムラインの更新まで行っております。

ホテルのフロントスタッフが

LINE宣伝ポスター作成のためにillustratorを駆使する

やると決めたからにはとことんやる!我々が最初に取り組んだのが掲示物の作成でした。

しかしホテルフロントスタッフが作成する掲示物はWordやペイント、頑張ってもPowerPointを使うことがせいぜいでした。

これではホテルの雰囲気にそぐわない。外注するには費用が掛かりすぎる。しかし、やるからにはとことんこだわってやり抜きたい。どうすれば良いか…。

出来ないのなら出来るようになれば良い!ということで、illustratorの導入が決まり、操作方法がわからないので受講希望希望者を募り、外部から講師に来てもらい学ぶことに。

そんなフロントスタッフという型にはまらない私たちが、ホテル公式LINEの宣伝広告を作成する為に特訓し、曲がりなりにもデザインしたのがこちらです。

画像1

館内にはA4サイズのポスター、そしてネットプリントに入稿して作成した卓上参画POPがこちらです。

LINE卓上POP表面


LINE卓上POP裏面

こうして昨年11月より当ホテルのLINE販促活動はスタートを切りました。

LINEの目的はもちろん予約促進!!

当ホテルがLINEを始めたのはもちろん、”知ってもらう”というSNSツールの一環でもありますが、あくまでもLINEからの予約促進の為にLINEアカウントを立ち上げました。

その為に、何よりもまずはお友だちを集めなければとフロントでのお声掛けはもちろん、LINE限定の割引クーポンやレイトチェックアウト無料、ポイントをためて宿泊ご招待クーポンなどの特典を用意し走り出しました。

LINEレイト12時アウト特典②

お年玉クーポン

このような状況下でも、このようにして少しずつお友だち数を増やしていき、404人(7/30現在)となりました!

そしてこの状況下でもLINE予約による売り上げは弊社内で唯一右肩上がりで推移しています。

タイムラインを毎日更新!!

タイムライン

LINE開設当初から私たちが続けている事。それはタイムラインの毎日更新です!

正直、毎日更新するのにネタが尽きる事もあり、決して簡単なことではありません。しかし、いいね!をしたらその人との友だち全員へ拡散されるというタイムラインならではの特性を生かして、欠かさず更新を続けています!

トーク配信

また、LINE通じて当ホテルのYoutTube等のSNSのお知らせをトーク配信し、SNSのミックス活用などもしております!

このようにして、私たち【大阪リバーサイドホテル】のLINE販促活動は、広報部でもなんでもない、”一フロントスタッフ”が、地道にコツコツとやり続け、ここまで来ました。

この先も友だち1,000人、2000人、3000人を目指して、止まることを知らない【大阪リバーサイドホテル】のLINE活動に是非ご期待下さい!!

最後までご拝読頂きまして、ありがとございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?