見出し画像

証券口座ってどこの証券会社で作ればいいの?

こんにちは。SKPです。
今回はかなり私的な記事になっていますので、ご容赦ください。

最近、株式投資の話をしていますが、株式投資をするには「証券口座」を開かなければいけません。

正直、どこで作ればいいのかは「答えのない質問」です。ぶっちゃけてどこでもいいと思っていますので…。

色々な比較をして検討したい人は、「証券口座の比較サイト」のようなものが多くあるので、各証券会社のメリット・デメリットを考慮してくださいね。としか言いようがないのです。


では、何故こんなことを記事にしているか…。

ネタがないのも正直なところですが…。


かく言う私は、一時期10個ほど証券口座を持っていました。

証券口座を作るのに手数料はかかりません。証券口座を作って、そのまま放置したとしても何かお金が取られる、ということもありません。

証券口座を作る・持っているだけであれば「タダ」なのです。

それもあって、IPO(新規上場)の株式抽選目的・抽選の手数を増やす目的で多くの証券会社の口座を開きました。

ネット証券だと簡単に口座を作ることができますしね。

かと言って、あまりに使わない証券口座は流石に閉めて、現状は以下の5つになっています。

・SBI証券          メインで取引に使用
・auカブコム証券       取引ツール・チャートツールを使用
・楽天証券          iDeCoの運用・ポイントで投資
・モルガンスタンレー証券   (残っているだけ)
・マネックス証券       (残っているだけ)

マネックス証券とモルガンスタンレー証券も無くしてしまってもいい状態ですが…現状放置しています。


よく「比較サイト」で比較やスコアの項目に上がっているのは、

・手数料
・取引ツール
・キャンペーン
・取り扱い商品

がありますが、大切なのは【手数料】と、ここには載っていない【資金移動の簡単さ】、【注文方法の豊富さ】だと思っています。

【手数料】は特に大切です。なんせ株式投資で「受け取ることができる利益」が【手数料】によってまるまる変わるわけですから。

ネット証券の場合、手数料はどこでも比較的安く、「投資できる金額」や「投資の頻度」によってどこがいいのか、を判断すればよいと思います。

なお、窓口・電話対応のように「注文に人を介する」証券会社は基本的にお勧めしません。明らかに手数料が高いんですよね…。

チャートソフトや取引ツールも【大切】と言う人もいますが、正直大差はないと思っています。

見慣れてしまえば・使い慣れてしまえば「どこの証券会社でも大体同じようなこと」はできるのです。


また、取り扱い商品は、【iDeCo】をどこの証券会社で行うか、という場合には吟味する必要がありますが、通常の上場株式や投資信託を売買する場合にはほとんど差はありません。

一般的に「国内の株式を取引するため」に証券口座を開く場合には、取り扱い商品はあまり気にする必要はない、と思います。

【iDeCo】については、どこの証券会社や銀行で口座を作るかによって、手数料だけでなく、運用できる商品が全く違いますので、各社で比較検討することが大切です。


なお、私が【株式投資】としてSBI証券と楽天証券の2つを使っている一番の理由は「資金の移動が簡単」という点です。

SBI証券が「住信SBIネット銀行」と。
楽天証券が「楽天銀行」と。

証券口座と預金口座を連携・連動させることができます。つまり簡単に証券口座と預金口座との資金移動ができるのです。

また、証券口座を開く際に「1つ預金口座を証券会社に登録する」のが普通です。これは「この預金口座から証券口座へ入出金する」という登録です。

この「登録する預金口座」を普段使っているメインの預金口座として、証券会社と連動しているネット銀行口座も持っていると、証券口座を経由して「一切振込手数料がかからず」、メイン口座とネット銀行との間で資金移動をすることもできたりします。

個人的には、これがすこぶる便利なんです。

【注文方法】だけで言ってしまえばマネックス証券の方が豊富なのですが、この資金移動の面で「SBI証券をメインにした」という経緯があります。

【注文方法が豊富】なだけあって、マネックス証券のほうが若干手数料が高い、というのもありますが。

また、楽天証券は「楽天ポイント」で投資ができますので、「ポイントを金融資産に変える」という【本来なかったものから現金を生む】というのもあって、そこの部分も気に入っていたりします。


今回は、かなり私的な内容ですが、私の持っている証券口座について少し触れました。

最終的には「自分の使いやすい証券会社」を選ぶことが大切です。

そういう意味で「ホームページや注文サイトの見やすさ・操作のしやすさ」も結構大切だったりします。

読み返すと「内容がないなぁ…」と少し思ったりもしますが、何かの参考になれば幸いです。

よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただいた資金は活動費へと充てさせていただきます。