子供のためにしたいこと⑤

子供のためにしたいことその⑤

置かれた状況下で最大限努力することを教える

です。


自分の特性、能力や、置かれた環境や状況がどうであれ、自分に出来ることを、できる範囲で、全力で頑張って欲しいです。

これは根性論とか理想論ではなく、そうする事で道が開けるからです。

何かによって状況が悪化したと思っても、その中で努力したり、それを逆手に取る事で、思いもよらなかった方向に状況が好転することもあります。


私の座右の銘でもあるのですが、

人間万事塞翁が馬

です。この言葉は子供に噛み砕いて早いうちに教えたい

また私の例になりますが、浪人したからこそ国公立大に行けたし、留年したから自分に合った研究室に配属されたし、成績の問題で周りのほとんどの人間から無理だと言われた審査で「せめて発表だけはトップを獲ってやろう」と努力したから、見事審査に通ったし。

たとえ不本意な状況下でも、腐らずに努力すればいくらでもリカバリーできる可能性はあるし、躓いたからこそ得られるチャンスや力があるはず。

努力しても学校に馴染めなければ他の集団に入ればいいし、勉強が苦手なら技能を磨けばいいし、受験に失敗してランク下の学校に入ったならむしろそこでトップを目指して頑張れば良いし。

そんな感じで、置かれた状況下で最大限努力して、自分で新たな道を創り出すようなマインドセットをゆっくりとでも教えてあげられれば、親としての役目を七割方果たしたようなものかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?