雪かきはたいへん

小樽は昨日大雪でした。
日中はいつまでも雪が降っているし、大雪の中の雪かきは今の体力では絶対無理と思って断念。

夕方玄関を開けてみると、誰かが道路から玄関までの間だけ除雪機をかけてくれたらしい!
多分お隣のお店の方。
お礼したいけれど、どうしよう。(超貧乏なので…お察し)

とはいえ、それでも本来しないといけない除雪の量はもっとあります。
ちなみに、目の前には50センチ以上積もった雪が…。
気温が低くて雪が軽いうちじゃないと多分できない。

これは、絶対疲労で明日はしんどいと覚悟をしながら、でもしないといけない肉体労働を。
結局、時間をかけながら、それもいったん休憩を入れて二回に分けて、そして全部は終わらなかったけれど体裁は整う程度に合計3時間の雪かきをしました。

案の定、今日はお昼までは動きだせずにいましたが、どうしてもこなさないといけない用事のために午後から何とかお出かけをしました。
明日も出かけなければならず、ダイ・ハード。
羅患後症状が少し良くなってきた感じがあったけれども、またちょっと悪化するかも。

今日は真面目なお話は書けないので、書くとしたら明日以降になるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?