通知表

2019地方新人騎手の通信簿~後編

おはようございます。

今日は前編に続き後編で西の5人分を。

もちろん無料だし、サポートとかもよくわからないのでいりません。

ヒマつぶしにでも読んで下さい。

データは2019/4/1~2019/8/31のものです。


東川慎-笠松

(6.8.17.135)

勝率3.6%連対率8.4%複勝率18.7%単勝回収率65.7%

意外と低調ですね…。個人的にはもっと乗れている印象があったのですが…。データ的にも特に見るべき特徴がありません。7月の始めに落馬負傷して現在まで乗れていないどころか復帰に関する情報が何も出てきていない状況ですが、騎乗数はかなり多かったです。名古屋でも依頼されていたので、関係者にも期待されているのかなという感じです。…単に減量を乗せたいだけかもしれませんが。

現段階での通信簿は3

笠松は騎手のレベルが低いので期待も込めて。水野、渡辺と3人で席捲してもらいたいものです。とりあえず復帰を待ちましょう。印象だけだともっと買える騎手のイメージでしたが、データまとめてみるものですね…。


木本直-園田

(9.8.16.136)

勝率5.3%連対率10.6%複勝率19.5%単勝回収率141.8%

そこそこの数字ですが、騎手のレベルが高い園田にあってはそんなに悪くない数字です。単勝回収率が突き抜けているのは1度単勝万馬券の馬で勝っているのが大きいですが、それを抜いても80%近くあるので優秀な数字です。見ていると内を使う意識はあるし、差し馬に乗っている時も早めに動いて間に合う位置にいようとしている意識も見られるので、今後成績は上がっていくのではないでしょうか。データ別に見ると、1,2人気時の単勝回収率は100%前後ありサンプルは少ないですが1人気時の複勝率が71.4%と悪くない数字なので、人気でもそれなりに買えます。まだオッズに妙味もあるので今後も買える騎手というよりは切らない方がいい騎手という印象です。

現段階での通信簿は4

直近の先輩、永井、長谷部が伸び悩んでいる状況なので期待も込めて。あと枠別に見た時に1,2,7,8枠時の成績が良くないのと、1400mより1230mの方が単勝回収率が極端に悪いので、合わせて考えると最初の位置取りで苦労しているのかなという感じです。ここを克服すると成績が格段によくなる可能性があるので注目していきたいところです。


妹尾将充-高知

(11.6.11.178)

勝率5.3%連対率8.3%複勝率13.6%単勝回収率115.2%

数字を見ると普通よりやや悪いかなという感じです。単勝回収率が高いのは1度178倍の馬で勝っているのが大きくそれを抜くと約35%とかなり下がります。見ていると、内を上手く使っている印象で、逃げ馬や内が良い馬場の時に成績を残しています。枠別に見ると1~4枠時の複勝率が13~20%で5~8枠時の複勝率が6~16%とデータにも表れています。また人気別で見た時、1~4人気時の成績が連対率20~40%、複勝率が30~60%と普通よりやや良いので上記の数字ほど乗れていないという感じでもないです。

現段階での通信簿は4

あれ?成績の割にはよくない?と思った方…ペイシャベッチンで3度馬券をとらせてもらっているので完全に個人的な贔屓です笑。あとは当然今後の期待も込みです。高知は内の使い方が上手いかというよりは積極的に使う騎手が少ないので、当然上手く使える騎手が有利です。去年今年では林が上手く使うようになって成績を急上昇させています。高知は上位騎手が強力な分、オッズ的な妙味は当分ありそうなので、馬券的には逃げ馬もしくは内枠時のこの騎手はおさえておきたいところです。


多田羅誠也-高知

(22.28.17.188)

勝率8.6%連対率19.6%複勝率26.3%単勝回収率84.1%

いいですね。高知でこの成績は立派です。単勝も大穴で勝ったからということもなくこの回収率はすごいです。見ていると前に行ってほしい馬はちゃんと押していくし、差しもロスをおさえる意識と届く位置にいようという意思があり買ってて全くストレスがありません。枠別で見ると万遍なく成績を残しているのですが、8枠が特に好成績。単勝回収率こそ低いですが、勝率15.4%で8勝もしています。1列目の外につけてそのまま押し切るというシーンを何度も見ていますし、外枠時はちゃんと押して前につけているということがデータからもうかがえます。あと1人気時の成績は普通なのですが、2~5人気時の成績が良いです。まあこれは上位騎手が人気かぶりやすいという高知の特徴でもあるのですが、馬が強ければちゃんと持ってこれているということ、あとオッズの妙味はまだあるということなので積極的に狙っていきたいところ。

現段階での通信簿は5

門別の小野くんに比べると4.5に近い5ですが、高知の騎手レベルと新人が一気に3人入ったことを考えると十分及第点以上だと思います。もうまもなくオッズの妙味がなくなりそうなのですが、強い馬もさらに集まるようにもなるはずなので今後も買える騎手だと思います。前に行く馬でも外枠だと外2に控えることがかなり多いので状況次第で押してハナに行くようなマインドになるとさらに買い易い騎手になるので、その辺も注目しておきます。


濱尚美-高知

(7.3.2.158)

勝率4.1%連対率5.9%複勝率7.1%単勝回収率21.8%

うん、見るべきところはないですね…。女性騎手ということでデビュー当初はそれなりに乗せてもらっていたものの、数も増えてないし、目のある馬に全く乗っていない状態です。覚醒するきっかけも特になさそうなので、時期を見て他場へ移籍でもしないとどうにもならないのではないかなと。

現段階での通信簿は1

全新人の中でもぶっちぎりで1です。ダメでも下手でもそれなりの馬に乗せてもらっていれば、別府騎手がそうだったように、人気馬で切れるけっこうありがたい存在になれるので、そのポジションまでいってくれると馬券的に助かるなという程度です。


以上今年の新人10人の現段階での個人的な評価でした。みなさんと同じだったでしょうか?違ったでしょうか?もし「こいつはこうだろ」みたいな意見があればDMでももらえると助かります。

小野くんと多田羅くんに5をつけましたが、オッズも込みで今後買うことが多そうなのは福原くんと木本くんですかね。何にせよ皆頑張ってほしいものです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?