見出し画像

ぼくとサ・ガと Sa・Ga2 - VBAでモンスター変身計算ツール-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

前回サガ30周年・サガコレクション発売記念について記事にしました。
ひとまず魔界塔士サガはクリアしたので、サガ2をやり始めてます。

関連記事

秘宝伝説Sa・Ga2

さて、今回は魔界塔士サガに続く、秘宝伝説サガ2について。

‥‥ひほう‥‥
せかいをつくった ふるきかみがみの
のこしていった いさん
それは すばらしいちからの シンボル
ひほうをめぐって おおくのものがあらそい
あるものは ひほうをてにし
また あるものは やぶれさりきえていった

そしていま あらたな たたかいの
ものがたりが はじまろうとしている‥‥‥

各世界に散らばる「ひほう」を集めながら、各地の悪いやつを倒していく話です。前作とは異なり、世界ごとに完結しているのではなく、世界を行き来することがあります。

前作と同じくプレイヤーは、キャラクターとして、
人間、エスパー、モンスターから選べるのは同じですが、メカが追加されています。メカはいらない防具を装備させてくだけでも壁として役に立ちます。カッチカチ。

モンスター変身計算

さて、前作ではキャラクターの交換ができたのでよかったのですが、サガ2では最初に選んだキャラクター・種族は固定になります。
前作ではリストラできたのに。。

で、モンスターを加えてしまった(?)がため、肉での変身を計算せざるを得ません。よって、僕は自分用にツール作成しました。

参考サイト

上のサイトで「自分のタイプが、相手の肉を食べたとき、何に変身するか」がわかるので、こちらを利用してExcel VBAで作成しました。

スクリーンショット 2020-12-30 17.09.27

これで、安心して肉を食べられます。(ちゃんと計算しないと種族レベルのダウンが激しくて足手まといになります)

Excel VBAは仕事で使っていたのですが、表を扱う場合は便利ですよね。上のツールではいくつかのシート、テーブルを使ってます。

本当は勉強の意味で、Pythonで操作するとかやりたかったんですけど、VBAだけで完結して満足してしまったので、Pythonでの操作はまた別の何かを作るときにやってみようかと思います。そもそもどういうことができるのかをちゃんと調べないといけません。

では、また。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。