見出し画像

【演習】Re:ゲーム理論入門 第1回 -純戦略でのナッシュ均衡を求める-

みなさま、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

さて、今回からは演習編動画の紹介となります。最初なので難しくないですが、次回はラベル法の説明が入ってたり、ちょいちょい難しい話題が入ってるのが演習編の特徴です。このような難しい話題は分離して改めて動画作ろうかな、と思ってる今日この頃です。

演習編なので、動画を止めたりして、実際に手を動かしてみると良いです。
本編で触れてないことは必ず解説を挟んでるはずなので、本編見た後であれば基本できます。

関連記事

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。初回なので簡単な問題にしてます。
ナッシュ均衡の基本がわかっていただければと思います。

1点だけ注意をしておくと、ナッシュ均衡は戦略の組で記述するので、利得の組ではないことに注意してください。

次回、混合戦略まで考えたナッシュ均衡を求める演習になります。
また、ラベル法も解説しています。お楽しみに(?)。

参考文献


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。