見出し画像

なんの数字?-1-

1,892,160,000


さて、冒頭の数字。一体なんでしょう?

↓




答えは60年を秒換算した数値です。約20億秒です。

なぜ60年かと言うと、僕が頑張って生きても、あとこれくらいしか生きられないんじゃないかな、と言う数字です。これ、クイズとしては卑怯かもしれないですね。
約20億秒って聞くと多く感じられます。数字マジック。
20億秒と書くか、2,000,000,000秒と書くかでも印象が違いますね。日本人的には後者で書くとぱっと見大きさがわかりづらいかも?

さて、秒を出すには計算すればいいですが、以下のサイトでもわかります。
Googleの検索窓にX年として以下をいれても求まります。
24*60*60*365*X


約20億秒「しか」ないのか。約20億秒「も」あるのか。
助詞の使い方でもその人がどう言う志向なのか、わかる気がします。
僕は約20億秒「も」あると考えてます。

ではまた。

活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。