見出し画像

ゲーム理論NEXT コア第2回 -3人ゲームのコアの存在-

みなさま、お世話になっております、S.Kと申します。
さて、2記事目も動画の紹介になります。

ニコニコ動画:

Youtube:

スライドシェア:

コアの存在証明ということでまずは3人ゲームでの存在証明から紹介しています。
しかしながら、今回は、「ゲームを0-正規化しても議論として成り立ちますよ〜」ってところが一番難しいのではないかと思います。
後はひたすら定義や仮定を駆使するだけ。。

次回のN人ゲームのコアは個人的には好きなところです。最適化問題の話が出てきます。

そうそう、最適化問題(特に線形計画問題)の話が出てくるので、その補足が必要だという考えに至り、つい先日線形計画の動画も作りはじめました。
こちらは別記事で紹介したいと思います。

以上、宜しくお願い致します。


参考文献;


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。