専業主婦はどこで自分の価値を見出すのか

私は勉強が好きなわけでも無いし、学歴があるわけでも無いが、仕事に対する重要度は高い。そして仕事が順調なときは自己肯定感が上がり、自分の存在意義を実感する。では、仕事を持っていない専業主婦(夫)はどこで自分の価値を実感しているのだろうかという疑問がふと湧いてきた。

(価値があるないの話ではないので、そこは誤解しないで欲しい。)

昔は結婚したら専業主婦が当たり前で、子育て、家事、趣味にやりがいを持って、価値を見いだしていたのだろうか。それとも、それが普通だから何も思わなかったのだろうか。いや、きっと悩んだ人も居ただろう・・・



と書きながら、昔の人は自己肯定感が強かったのでは無いかと思ったりしたけど、それは違う気がしてきた。そうするしかなかったから、そういう世の中だから、仕方なく専業主婦になったのかもしれない。今、私たちにいくつもの選択肢があるのは、そういった悩みや苦悩に対して、動いてきた人がいたから、変わったのだろう。そう思うと少し元気が出てきた。感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?