見出し画像

THE W(2021)のノックアウト方式をトーナメント表っぽくするコマンドライン

最近テレビ見てますか?

自分はTVerで今週の月曜日に放送された女芸人No1を決めるお笑い賞レース「THE W」を見ていました。
オダウエダおめでとうございます!!!

前置き


そこで行われていたノックアウト方式というやり方が普段スポーツなどの大会を見る機会のない自分にとって聞きなれない言葉だったので
気になって軽く調べてみたんですが、和製英語のトーナメントの正しい言葉なんですね
(リサーチしたときだとトーナメント=正しい意味だと、大会みたいな的なことが書かれていました)
※個人的にはお笑いの大会ってに国際的な意味もなさそうなので、ノックアウト方式って言わなくてもいいんじゃないかって思いましたが、今はそっちのが普通なんですかね?

本題

放送での表イメージは、Aブロック、Bブロック、国民投票枠といった3ブロックで分かれているだけだったんですが、あれのやり方って昔ながらのトーナメント表で表せるようなぁ?と思い、
今回はトーナメント表を書いたのでその公開となります。(少しわかりにくいですが、ピンク色が勝者です)
※PLANTUMLに詳しくて、もっとわかりやすく出来るよ!って方がいましたらご指摘ください。

ソースコード

@startwbs THE_W2
* THE W(最終決戦)=🏆オダウエダ🏆
++[#pink]   Aブロック(オダウエダ)
+++[#pink]  オダウエダ
++-[#pink]  第3戦の勝者
++++  TEAMBANANA
+++-[#pink]  第2戦の勝者
+++++  茶々
++++-[#pink]  第1戦の勝者
++++++[#pink]  紅ショウガ
+++++-  ヨネダ2000
++[#pink] Bブロック(Aマッソ)
+++[#pink] Aマッソ
++-[#pink] 第3戦の勝者
++++ スパイク
+++-[#pink] 第2戦の勝者
+++++ ヒコロヒー
++++-[#pink] 第1戦の勝者
+++++-[#pink] 天才ピアニスト
++++++ 女ガールズ
++[#pink] 国民投票枠(天才ピアニスト)
+++ ヨネダ2000
+++ 紅ショウガ
+++ 茶々
+++ TEAMBANANA
+++ 女ガールズ
+++ ヒコロヒー
+++ スパイク
+++[#pink] 天才ピアニスト

@endwbs THE_W

使ったツール
plantuml

plantumlについては公式サイトをご確認ください
一言でいえば、文字でグラフィカルに表現できるフリーツールです。
こういった絵をサクッと作れるのでオススメです。

plantumlの使い方を詳しく知りたい人は以下までご連絡ください。

CONTACT
Twitter:Aeshma_Suda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?