見出し画像

いただきましたよぉぉ。

みかん県🍊今日は寒かった…。
地域にもよりけりですが、滅多に雪が降らんのに今日はこなぁぁぁゆきぃぃぃ(言いたいだけ)ならぬみぞれが降る程の寒さ。

そんな中、今日も事故・急変なく無事1日が終了。

ケアマネさんからいただきましたよぉぉ。

ポン菓子懐かしいッッヽ(°∀。)ノ
キャラメルナッツ味とチョコ味、どっちも美味しかった。

死刑評決   大門 剛明

今年最初の読書。
-裁判員裁判で死刑評決を受けた、犯行当時19歳の死刑囚に死刑が執行される-
人を裁く事の難しさや重責…
死刑か無期かその2つの差はとてつもなく大きいけど、それがの1人の気持ち次第でどうとでもなる…。
子供を殺しておきながらまったく謝罪をせず、『死刑』と書いた囚人が後から『子供を助けようとした』とわかったら…??

展開としてはもちろん『小説』なんやけど、
裁判員には誰もがなる可能性がある。
世論では『そんな奴死刑!!』と思っても実際自分がその裁きを担う事になったら簡単に死刑評決を下せるやろうか…。

非常に重い内容でした。

あ…。

人の死と近からず遠からずの仕事。
明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?