見出し画像

起こることを素直に受け入れる

こんにちは、人と犬の幸せをクリエイトする訓練士のコンスケです。

人生を極める師匠が                「生きてるだけで丸儲け 目覚めの奇跡に感謝」   って言いますが、いったい何が言いたいだ その本質って何だろうと思っていました。

人生 楽しまなければ損だ 多くの人が言います。

私は人生楽しんでいるのだろうか

もっと自分を解放して、もっと人生を楽しむにはどうしたらいいのだろう

考えてみました。

自分には足らないものがいっぱいあって、幸せになる条件を満たしていない。人生を楽しむ資格がない。自分を解放しきれていない原因は、そこにあるのだと思いました。

自分にたらないものってなんだろうと考えて見ました。すると次から次に出てくる出てくる

・お金がない

・嫁さんがいない

・年齢が年齢でもう若くない

・誰からも認めてもらえない

・友達がいない

・話し相手がいない

・学歴や地位もない

ないないずくしは 次から次と出てきます。

じゃあ お金がない人 健康でない人 嫁さんがいない人 友達がいない 学歴や地位のない人は、人生を幸せに生きる資格がないのだろうか?          余命幾ばくもない人は 幸せに生きる 人生を楽しむ資格が無いのだろうか? 

そんなことはないはずである。


なぜかいつも原因不明な不安と恐怖感にさいなまれ、満たされない気持ちの中にいる。

なぜなんだ

それはいつも足りないものばかりを見つめては、気分が塞ぎ込んで、前へ進む気持ちに蓋をしているから。  当たり前にあるものが たくさんの幸せをもたらしていることを見過ごして、無い物にしかフォーカスできてないからなのだと

仮に1個の無いものを克服しても、ゴールには辿りつけず、更に遠いゴール設定してしまう。

遠い未来や過ぎ去った過去に縛られず、今ある現実を受け入れて楽しむ。もっと普通にあることにフォーカスして、ゆっくり味わう。これが人生を楽しむこつなのだと思いました。

・ご飯が食べられること

・服を着て毎日生活できることを

・布団の上で寝れること

・愛犬と一緒に生活できること (毎日一緒に抱きあって寝てます)

・自分の気持ちを素直にブログに書けること

こんな些細なことを なんて幸せなんだろう、じっくり味わうことこそ幸せを増長させるものだと気づきました。

やがて心にある不安や恐れも少しずつ消えていくものだと思いました

今あるものを一つ一つにじっくり ゆっくり受け入れて、向きあって、味わってみよう

伊木さんのお言葉                 生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝 当たり前のなかに幸せをもたらす 引き寄せるヒントがあるんだよーと言っているよーに思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?