見出し画像

愛する幸せ 愛される幸せ

みなさん こんにちは               人と犬のハッピーライフをクリエイトする訓練士の  コンスケです。

突然ですが

みなさん まだ人に認めてもらいたい 愛されたい病にかかっていませんか

 はい それではまた 犬から学びましょう

犬って 愛されるより愛することに幸せを感じる動物って知ってました?

訓練の依頼で来られる方から 

うちのワンチャンが

突然 噛み付いたりするんです

あちこちでそそうしちゃうんです

人が来たり、インターホンがなると、狂ったように吠えたりするんです

飛びつき癖がどうも

お散歩中の引っ張りぐせが

  などなど ・・・

飼い主さんは、自分の犬に めーいっぱい愛情を注いでいるのになぜでしょう

はい 簡単です

飼い主さんが 犬の愛するべき存在になりきれていないからです

犬は、飼い主さんから沢山の愛情を注がれているのに、なんか幸せそうでないんですよね

可愛がると甘やかすはイコールではありません

可愛いがるとわがままを容認するはイコールではありません

犬は 群れの動物であり、信頼できる毅然としたリーダーの存在は絶対です。

全てを委ねて安心、愛することができる存在があれば、超ハッピーなんです。

いかんいかん さわりのつもりが          犬の話が長すぎました

要は

愛する幸せを大切にしつつ

多くのひとから愛されるように日々鍛錬

   ということですかね

お後がよろしいようで

それではまた 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?