見出し画像

ミニマリストの財布の中身2020秋冬

前回、stand.fmで新しい財布の話をしたところ、中身を詳しく教えてほしいというレターが届きました。ありがとうございます。

というわけで今日は僕の財布の中身をまとめてみたいと思います。

財布(DAILY COIN AND CARD HOLDER)

使っているのは、クリエイター高城剛がプロデュースするNEXTRAVELER TOOLSの「DAILY COIN AND CARD HOLDER」というカードサイズの極小ポーチです。中身はざっくり以下の通り。

・カード類(後述)
・小物入れパケット
・絆創膏1枚(緊急用)
・マンション裏口の鍵
・現金(2,000円を目安に入れてます)

ポリ袋の小物入れにはSIMピン、MAMORIO、microSDアダプターを入れてあります。
金属製のマネークリップを使っていた時期もありますが、こういう小物が入らなかったんですよね。

マンション裏口の鍵は、、本当は持ちたく無いんです。

正面エントランスに回ればカードキーで入れるのでぶっちゃけ無くてもいいんですが、駐車場へアクセスしやすいのでしぶしぶ持ってます。

ちなみに玄関のドアはキュリオロックを設置済みでスマホで開閉してるので鍵は持ってません。

現金は、うっかりキャッシュレス非対応のお店に入ってしまった時のために2,000円だけ持つようにしてます。
経験上、単価2,000円以上で現金のみというお店は少なかったので。

持ち歩くカードにもこだわり

次はカード。僕が普段持ち歩くカードは以下の5枚です。
日によってはマイナンバーカードや診察券などを追加することもありますが、基本的にはこれ。

①運転免許証
②健康保険証
③クレジットカード(アメックス)
④キャッシュカード(VISAデビット付)
⑤自宅エントランスのカードキー
※カード状のmicroSDホルダー

先日、免許証とマイナンバーカードが2026年を目処に統合されるというニュースがありましたね。

さらに健康保険証としても使えるようになるそうなので、この3枚が統合されると持ち物が減って最高です。
6年もかかるのはゲンナリですが。

「microSDホルダー」は、カードサイズのケースに最大8枚microSDカードが入るという変わったアイテム。

たとえば200GBのmicroSDを8枚用意すれば全部で1.6TBになるので、パソコンの中身をまるごとカード1枚のサイズにバックアップ可能です。

ポケットの中に自分のデータが全部あるという安心感が精神衛生上いいので、頻繁に更新するファイル以外はここにコピーして持ち歩いています。

カードはメイン1枚サブ1枚で運用

クレジットカードは基本的にアメリカンエキスプレス1枚しか持たないようにしてます。

VISAやマスターカードと比べて加盟店が少ないため、お店によってはアメックスが使えない時もありますが、僕のキャッシュカードにはVISAデビット機能が付いているので予備として有能です。

そもそも最近はiPhoneのQUICPayで決済することが多いので、物理的なカードはそのうち必要なくなるかも知れませんね。

予備として、スマホの背面に貼り付けたMoft Xにサブのクレジット(マスターカード)も1枚入れてます。アメックスもデビットも使えない時のためですね。

普段使うことはありませんがセキュリティ上、物理的に財布と分けて1枚持っておくと安心です。

アメリカン・エキスプレスカードを使う理由

アメックスの好きなところはなんといってもプロパーカードの券面デザインがどの国でも同じという点ですね。

ドル紙幣をイメージした意匠も相まって、まさに世界共通の通貨を持ち歩いているって感じが頼もしい。

ただ、アメックスは高い年会費の割にポイントの還元率が低いので、楽天カードやリクルートカードなんかと比べると全然お得ではありません。

しかし、海外保険やカスタマーサポートなど本当に困った時に頼りになる付帯サービスが充実しているので、信頼して使っています。

「海外旅行に強い」という本来の特性が、今のご時世では活かしにくいのは残念ですが。。

こんな話も↓

2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発災直後から、被災地域周辺に居住しているプロパーカード会員全員に、コールセンターの社員から会員に向けて電話を掛け、会員の安否確認を行い、要望を聞き取ってトイレットペーパー・ガソリン携行缶・ランドセル・ぬいぐるみ等を無償で提供した。

Wikipedia「アメリカン・エキスプレス」より

もはや財布がカードサイズなのは当たり前。いかに薄く、いかにコンパクトに全てを持ち歩くか

スマホの登場によってミニマリストがたくさん現れ、それに伴い金属製のマネークリップやカードサイズの財布もこの数年で次々と登場しました。

僕も毎年のように新しい財布を購入し、数週間使っては乗り換えて、を繰り返してきました。

振り返ってみても今のところベストは現在使用中のNEXTRAVELER TOOLS「DAILY COIN AND CARD HOLDER」か、文房具屋に売ってるB8サイズ二つ折りのクリアケースですね。

もちろん用途によりますし、僕の場合は鍵やMAMORIOなどの小物も同梱したいのでこうしてます。

究極、カードとお札しか持たないのであれば最適解はマネークリップだと思います。

いずれにせよ、毎日持ち歩くモノを数グラム減らすだけで、得られる身軽感はとても大きいので費用対効果が高いです。

ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?