見出し画像

おひさ、終わりが近づいてくるときのドキドキ

ついにperiod4始まりました。
カレンダーを見ればもう3月。
フィンランドにも春がやってきた、なんて話も耳にする。

period4が始まってからのこの1週間、毎日焦りと戦っています。
だって、急に留学の終わりが見えてきた気がするから!!

アールトの1年間は5学期だから、period3までは
「まあここの真ん中まではまだ留学の半分だし〜」
って余裕こいてましたが、もう完全に後半戦に突入したと思うと急に時の流れが一気に早くなった気がして、これまでは
「よしよし、やるべきことはやってる」
って思っていたのが、
「あれもやってない、これもやってない」
って思えてきて、毎朝起きるたびに
「やばい。もう終わっちゃう。」
っていう絶望に駆られています。。。

まあ冷静に考えれば1日1日大切に過ごしてきたつもりだし、来る前にやりたかったことが全部実現できなくても、来る前には思いもしなかったようなこともたくさん経験したからそれはそれでオールオッケーなんですけどね。
今は気持ち的に焦っててどんどんやることとか予定を作ろうとしてるけど、そのせいでこれまでやってきたことがかえって中途半端になるのは本末転倒だなという気がしているので、一度気持ちを落ち着けて、これまで達成できたことを冷静に認めて、まずは残りの時間をどうやって1番有意義な時間にできるかちゃんと作戦を練ろうと思います。

まあ後半戦って言われるともうほとんど時間がない気がしてるけど、4ヶ月って案外まだまだ色んなことできると思うし。1日1日大切にしていきます!

--
まあ課題だってなんだって、どんなにコツコツやってても最後は焦るものだって思ってる

読んでくれてありがとう!Kiitos!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?