進路が決まった

先日、息子に就学通知書が届きました。
この春から支援学校に行くことが確定しました。
夫婦共々支援学校を希望していましたので、少しホッとした気分でもあります。受験かよ(笑)

希望すれば行けると思っていた

新入学って時期が来れば、
『令和〇年4月1日、〇〇小学校に就学させてください』等と書かれたハガキなり封書なりで届く。
そこには地域の小学校の名前が書かれている。
そして支援学校や支援学級は、保護者が希望すればすぐに行けるものだと思ってました。

実際はそうじゃなかった・・・。


年中の時点から、
説明会に行き、
学校見学をしたり、
学校の先生と相談したり・・・

年長になれば、
発達検査をしてその結果を書類にしたり、
いろんな提出書類を準備したり、
その間にも学校見学したり、
子供つれて体験入学に行ってみたり。

いや、入学準備に1年以上費やすなんて知らなかったよー。

いろいろやるんだけど、結局最終的に進路を決めるのは教育委員会だそう。

役所から届いた封筒には、通知書1枚が入っていただけで入学説明会や入学式についての案内は全く無し。
後日届くのかな?それとも各自問い合わせてくださいって事なのかしら?

思い描いていた未来とは違うけど

息子が通う予定にしている支援学校ではランドセルが必須ではなく、リュックでもいいとの事。
今通園で使っているリュックが引き続き使えそうなら、それを使おうと思っています。
リュックはそれで良くても、他にも準備しなきゃいけないものはたくさんあるので、先輩ママさんに聞いてみることにします。


息子が産まれた当時は、7年後に支援学校に行くことになろうとは夢にも思ってませんでした。とはいえ、真新しい制服を着る息子はどんな姿だろうかと今から楽しみです。
そして、息子が楽しく学校生活を送れるように、私も頑張らねば。
体力面でもメンタル面でも。

いや、その前に卒園式だ・・・。
こども園とサヨナラするのはツラいです、私が。
こども園ロスになるのは私の方かもしれません。