要約すると「愛せる自分になりたい」な気がする



2021年の個人的な目標。
真剣なことから些末なことまで。

・想像力を持つ努力を怠らない

観光・宿泊業に従事する者として、2020年つらかったのは不況よりも世論だった。どれだけの人に「見えないもの」「必要のないもの」と見なされたことか。豊かで何の愁いもなかった頃、たくさんの人が旅を拠り所にしていたはずなのに、その誇りすら揺らいだ。つらかった。職業が自分のアイデンティティの一部になっているのを実感した。やっぱりそういう、「今ホテルって開けなきゃダメなの?」「感染の温床でしょ?」みたいな論調で話す人とは、つらいので距離をおいた。
逆に、2020年は聴いて楽しめる娯楽の摂取量が増えたんだけど、好きだな~と思うパーソナリティーや配信者って、「私のこと言ってます……?」と思わせてくれる発言が多いのだ。それは想像力の賜物だと思う。彼/彼女には私(のようなリスナー)が見えている、想像の中に私()がいる、と思うのは本当に言い表しがたい、泣き出しそうな喜びがあった。
「この世は仕事でできているし、仕事は人でできている」。見えない箇所での人の動きを全て察するには知識も想像力も及ばないが、想像することを諦めたくない。同じく諦めない人と生きていきたい。


・twnovel本2冊め製本

1冊めは200本書いて50本選んだ? ような気がする。さすがにそろそろ400本書けててもいい気がする。何日に1本とか具体的な目標を立てて守れないと自己愛が損なわれるので立てませんが、本当に書かないと下手になるのでもう少しこまめに書きたいです。

・レスポンス、リアクションを良くする

2020年は人に言葉を惜しまないよう心がけていたら、対人運が良くなった自覚がある。という話を何回かしたけど、メールやライン頑張ったけど、その分(?)各種感想が疎かになったなぁという感じがあった。こんな時期だからこそweb展示や通販の感想は言うべきだったな……これは本当に後悔しています。
こういう文章じゃなく、はっきりと人に宛てて書く文はやっぱり神経も時間も使うけど、それだけの価値や力があるなと思うので2021年は頑張りたい。レビューやファンレターも書きたい。私文章上手いから世の中に還元したい(と思わないと生きていけないんです許して)。

・40冊読書

本の感想を書いているノートによると、2020年は27冊しか読了してなかった(一般文芸で初読のもののみ。でも別にラノベやキャラ文芸に広げてもあんまり変わらない、今年は)。2019年以前は60冊以上読んでたのに、ステイホーム期間あったのにどうしたことでしょう。冊数が減る→好みど真ん中のものしか読まなくなる→アウトプットの幅も狭くなる……のでとりあえずがむしゃらに量を読む年にしたい。玉石混淆だけど玉だけを採ろうとしない。


・魔法使いの約束をプレイする

都志見文太さん、愛してプリンスで大っ好きになったんだけど、ビッグコンテンツアイナナも図書室の~も恥ずかしながらやってなくて(図書室の~はやりたい)。リアルが忙しい状態で、既に始まって盛り上がってるものに参入するのは結構覚悟がいる。トップオタには絶対なれない悔しさを抱えていくことになるから。でもそれを押しても今年はどうしてもまほやく、読みたい。推しを追う努力。

・TOEIC受験

2020年3月に申し込んでたが中止になったのだ。抽選に挑もうとも思わなかったので、いまいちモチベ高くなかったんだと思う。英語話者のお客様も減った、というかほぼいなくなったのでモチベ保つのいっそう難しくなるんだけど、2021年は受験する。点数の目標は立てなくても語学は結構好きだし頑張れるし、達成できなかった時の自己嫌悪の方がリスキーなのでこれも数字の目標は立てない。

・おやつを果物にしていく

実は家では甘いものを飲まない。頂き物は飲むけど、水、ブラックやストレートのコーヒーやお茶しか飲まない。甘いもの好きだし、つい炭水化物のご飯ですませてしまうけど、太ってはないのはそのお陰と思う。ので、おやつとして食べる甘いものも少しずつ果物に代替していきたい。本当に代謝が悪くなって気を抜くと太るので……。

・常備菜、特にピクルスを作る

経済的にも健康的にも自己愛的にも自炊はまぁした方がいい。確かに時間はとられるんだけど、自分をちゃんと大切にしている……という実感を持てるのは、自炊してるときと肌や爪や髪のケアをしてるときが私は一番なので。
五味のうち、意識してとらないと全くとらないのが私は酸味なので、とりあえずピクルスを常備したい。たまに酢味のものを摂ると疲労に……効いている……という感じがするし。気のせいかもしれないけど。

・爪をきれいに保つ

マスク生活になって、リップをあんまり重視しなくなったので……唇がダメなら爪で女性らしくしたり、色で気分を変えたりしたい。接客業なので手自体もしぐさもきれいに越したことはないし。キータイプしづらくて今はかなり短くしてるので、徐々に慣らしながら育てていく……サロン行くほどでなくてもセルフで常に塗ってる状態にはする、美容液使ってささくれ無し目指す。

・↑これらを達成できない自分を嫌わない

それが一番大事。


実は100個願いを書き出すやつもやってるんだけど、とりあえず今ちょうどいい規模や具体性の願いはこれくらい。
100個書き出すやつ、私の願いや野望は旅行関係のものが多いので(◯◯に行く、観る系)なんかどうしようかな~という感じである。外的要因で達成できないのちょっとな~。

今年はそんな私でいきます。よろしく!