キャッシュレス決済各社キャンペーンのまとめ

キャッシュレス戦争です。QRコード決済勢の勢いSUGOI。

各社大々的に還元キャンペーンを打ち出しており、どこでどれを使うのがベストなのかややこしい。

故に、メモも兼ねて情報共有です。

インストール方法やら使い方については趣旨から外れるので、各自ググってください。

PayPay

まずは100億円還元キャンペーンCMで話題を掻っ攫ったPayPay。

第二弾キャンペーン期間中(~5/31)、1決済1000円の上限付きで20%還元。要は、1回の支払いを5000円以内に収めればおk。

やたら当たるくじ(大嘘)も並行して行っており、1000円までの上限は変わらないものの10%の確率で全額戻ってくる。要は、1回の支払いを1000円以内にしておくのがベスト。1000円の決済で当たると全額還元だが、4000円の決済でくじが当たった場合でもキャッシュバックは1000円となる。

キャンペーン中の還元額に(個人の)上限はないため、日々の外食などで利用するとよい。個人店などでもかなり利用できる店舗が増えている。

LINE Pay

皆使ってるLINEのQR決済サービス。毎月Payトクと銘打ってキャンペーンを行う。4月のPayトクは基礎還元率15%にマイカラー(毎月の決済額で色が変わる)による還元率とコード支払いの還元で最大20%還元となる。

こちらも100円以上の決済でくじが貰える(1円~200円還元)が、1円しか当たらない。

1決済の還元額に上限はないが、キャンペーン期間中の還元総額に上限が設定される(4月は5000円)。25000円の商品を1つ買って終わり、という使い方が最適か。

こちらはプラスチックカードの発行も行っており、デビットカードとしてLINE Payを利用可能。オンラインでバーチャルカードを発行することも可能。Amazonなどで利用する場合はバーチャルカードで事足りる。

Origami Pay

あまり知られていないがQR決済の古株。

定期的に特定の店舗で半額や、10%~20%offクーポン、ローソンの無料クーポン(いわゆる「配給」)などを配っている。

この配給があるため、Origami利用者は「オリガ民」という蔑称で呼ばれ、乞〇扱いされることもある。

メルペイ

彗星の如く現れたキャッシュレスの星(適当)。他社が20%程度の還元に甘んじる中、5/6までという短期間だが、50%~70%という圧倒的な還元率のキャンペーンを打ち出した(上限額は期間中2500円)。

還元率はセブンイレブンが70%、それ以外は50%。iDで決済できるため、利用可能店舗は多め。iD決済にはおサイフケータイ付きスマホが必要。

セブンイレブンなら4000円弱、それ以外なら5000円までの決済で利用されたし。コンビニで4kも使わないけど・・分けて使えばヨロシ。

D払い

iDでDカードを使って支払う感じ。ケータイキャリアなだけあって内容がかなりややこしいので、暇な人はチェックしてみましょう。こちらのサイトが詳しいです。なにげに還元率は凄いけど期間限定ポイントで3カ月とかだったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?