見出し画像

プロセカのイベランを社会人しながら2桁称号獲得した方法

はじめまして^ ^
プロセカユーザーの
プレイヤーネーム「P/雫お姉様しゅき」です。

10/31-11/6に開催された雫お姉様バナーのチアフル「その手導くぬくもりは」で2桁称号【TOP50】

皆様に結果報告させて頂いた際、使用した石の量や周回方法をご質問頂きました
せっかくなのでnoteにまとめてみようと思い、筆を取りました

初noteなので、見にくかったらごめんなさいm(._.)m

【イベランした理由】
前回、前々回と雫お姉様のバナーでイベランしました

ほどかれた糸の その先に(2月中旬)
目標 500位 結果 503位

弓引け、白の世界で(12月後半)
目標 300位 結果 355位

と悔しい(T ^ T)結果に
そう思い、次のイベントは100位以内に入れるよう準備しようと思いました

【過去のイベントからの学び】

まず、プロセカのイベント特徴で気にする点について

1.前日までユニットとバナー、期間が不明

ここは、社会人ランナー的に一番苦戦するところです。しかも、3周年でイベント順が不明なため常にドキドキです!

2.ガチャ結果次第でリソースがのこせない

後ほど、準備した石については説明しますが
ガチャ結果次第ではかなりの諭吉💰を消費します
祈るしかないです_(:3 」∠)_
ここはどのゲームでもそうですが優位にイベントを進めるためにガチャ運は重要です

3.チアフルとチアフル以外の違い

チアフルは曲がランダムな為、周回速度に幅がでます
しかし、肝心なのは
・マッチングまでの時間と成功率
・ルーム募集が割れる
2点です
・マッチング
ルームの完成に5人、曲開始までさらに5人
普段より事故率が単純に倍になります
・ルーム募集
自分の入ったチームの募集が少ないとメンバーが集めにくいです

これらにより、チアフルだとテンポ良く進まない可能性が上がり私的には通常で来て欲しいと願っていました←しっかり願いは届かなかった(T ^ T)

リアルタスクもあるので、1日目で目標が達成可能か確認が大切、近くの順位とボードの動きを定期的にチェックしてください

【準備した石(ガチャ&スタミナ回復)と内訳】

(ガチャ) 1天井分 3000x20=60000
前回、イベントを走っている際に感じたことは「ボーナス不足」でした。
ピックアップ1人とユニット星4を4人では300台になると順位が上がらなくなりました
チケットで天井を下げることができるのと、さすがに1人は素で来てくれると思い
1天井分用意しました

(スタミナ回復:オート)8日 x 99回=79200
1桁称号を目指すことは、今の私には現実的ではないと考え
仕事もあるので睡眠時間や家事、入浴の時間を作るために使おうを考えていました。
メルト(スタートからリザルトまで約3分半)で99回なら
約5時間45分の自由時間が発生します!わーい
目安として

  • 睡眠時間:3時間

  • 入浴:30分

  • 仕事中のオート:2時間15分

休日は睡眠時間と仮眠、家事やどうしても外せない予定に回しました

(スタミナ回復:自走) 余分に貯蓄できた70000
スタミナドリンクで訳ライプ30000分が貯めれていたので、あとはガチャの当たり方次第で課金する予定でした
平日100回、休日200回で100000使う計算

【イベント発表からガチャ開始まで】

雫お姉様バナー!チアフル!?箱イベ!?!?

モアジャンイベントは次回、遥バナー説が流れ
順番的にもその説を信じて油断していたため気絶しかけました(@_@)
この条件は上でも書いた通りかなり苦手な構成でしたので今回はスルーしようかとも考えましたが、
7日という短さと連休が重なっていたのでここしかないと思い走る決意をしました

まず、確認すべきはガチャの対象以外のキャラのクール
星4はルカがいましたが、みのりが星3しかいません
↑ほかの属性には星4みのりがいたので一旦絶望しました
とりあえずマスターランクを上げて、ガチャですり抜けることを祈るのみです

あとは種でクールの花をマックスまで上げ
キャラランクを少しでも進めておきました

最後にイベント期間中の仕事以外の予定をほぼすべて断り、スマホの容量を開けて端末が落ちにくくしておきます

【イベント当日から終了】
1日目:10/30
ガチャ 12:00〜

とりあえず昼休みにしなければならないことはイベント編成を完成させる事です
ガチャ引く、編成、育成までご飯を食べつつしなければなりません
この日は事前に片手が自由な になるサンドイッチ🥪を買っていきました(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"

なんと、70連でコンプできたのでこれは大助かり!
急いで編成、育成しました
あとは「ひとりで」のメルトを準備してイベント開始を待つのみとなりました

(1日目 イベント開始 15:00〜)
(ひとりで)(オート)
お手洗いに失礼し、消費ライフを10にしてオートをオンにします
ここで、ライフを20未満にしておけば自動回復で少しだけ得です

急いで帰宅してソロでエビを回していました
しかし、ここで計算すると最終日まで石が持たないことに気づきました
チアフルと比較するとほとんど変わらない計算だったので翌日からチアフルで周回し始めました

(2日目、3日目)
(チアフル)(オート)
平日は順位を上げることを意識せず
下がらないようにキープすることに尽力しました

(4日目)
(チアフル)(オート)
祝日ですが午後から外せない予定があったので
朝起きてから予定まで可能な限りルームに入って周回しました
予定中はオートを回してスマホをあっためます

(5日目、6日目)
(チアフル)(オート)
休日はとりあえず朝4時に起きてチャレライ後
オートをオンにして二度寝します
7時頃からルーム募集が多くなればあとは気力が持つまで周回します
途中どうしても目が疲れたらホットタオルで目を癒しながら15分ほど仮眠をとります
6日目はかならギリギリまで頑張りました

(7日目:イベント終了日)
(チアフル)(オート)
仕事があるのでオートを睡眠に回すゆとりはありません
5時から準備以外すべての時間を家を出るギリギリまで周回にあてます
仕事中はオートです
お昼の時点で43位、目標の41位に少し届かないのでドキドキです
仕事が終われば可能な限り回して41位に到着しました
あとは40位の人の少しだけ下をキープして時間が来るのを待つのみです

(イベント終了)
念願のTOP100、なんなら50の2桁称号
そして41(しぃちゃん)位で無事終了しました

嬉しさルンルンで結果報告ツイートし、晩御飯を食べに行きました♪

【使用した石とライボ】
石 計136000
ライボ 計30000分

(ガチャ)

10連7回
21000

(イベラン)
ライボ
30000分
石115000

(その他)
ランクアップ分で
36×10 回復しています

【睡眠時間】
平日:2.5〜3.5時間
休日:4.5時間(予定なし)
  :3.0時間(予定あり)

21時間/150時間(睡眠時間/イベント全体)
ずっと眠かったです💤

【その他】
眠気防止はお腹いっぱいにならない事!
カフェインで眠気を覚ますと頭痛い( ; _ ; )のです
普段よりご飯の量を減らし片手で食べれるものにしました
睡眠の質を上げるためにヤクルト1000を買いました
プラシーボかもしれませんが効きましたよ!

【感想】
長々と書いてしまいましたが、いろんな方とルームに集まり周回出来たのですごく楽しかったです!Discordなどは使わず、Twitterの募集のみを利用させて頂きました
つらいなーと思った時もありましたが、終わったら楽しかった気持ちがいっぱいです^_^
推し💧のイベランサイコー!わーい
イベランされる方はお体壊さないようにしてくださいね!

ご拝読頂きありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?