見出し画像

寝ながら考えていた事

                     (2021.5.3)

 GWはほとんど仕事です。昨日貴重なお休みでしたが1日寝ていました。疲れが出たのか体調不良で悪天候のせいで頭痛も長引いてる感じです。それでも仕事となるとちゃんとこうして朝起きるのでえらいなと思ってしまいました。
 GW中の自由に使える20時間のうち半分以上寝て過ごしてしまいました。こんなに寝たのは久しぶりです。ただただ眠っていられる環境に感謝しつつ、健康じゃないと何もできないことを痛感した一日でした。そしてその健康というものが永遠に続くわけではないことも思い知りました。ダイエット以上に、落ちてきた体力を維持していくことの方がもしかすると大事かもしれません。
 
 今日は「寝ながら考えていたこと」についてお話ししたいと思います。

 朝は眠すぎて頭が働かず物を考えられなくて横になるだけでした。
 昼過ぎに3度寝をした時、考えていたことはやっぱり昨日に引き続き「5月6日以降どう過ごしていこうか」ということでした。
 生活自体は変わりません。ただ音声を一旦お休みすると決めて、結構習慣になっていたんだなあと気づいた次第です。やらないと気持ち悪いレベルになっていたので、5月6日以降の
ルーティーンをうまく設定しないと生活の質が落ちそうです。
 体はだるかったけれど頭はクリアで、この音声に代わるものが何かないかと、そのことばかり考えていました。

 「このままstand.fm続ければいいんじゃないの?」とも思ったのですが、なぜか、どうしてもその答えに納得がいきません。自分の心がイエスと言わないんです。やっと音声配信を楽しめるようになってきたのに、どうして自らやめてしまうのか自分でもよく分かりません。でもなぜかこの一旦お休みということが私にとっては大事なようで、再度始めるにしても、もう少し準備期間が必要だと感じています。一旦リセットしたいのかもしれません。2021年も1/3が過ぎてしまいました。年明けからハイペースでここまで進んできて、 2021年の下半期に向けてちょっと休みたくなったのかもしれません。このちょっと休みたい、は期限を決めないと再スタートが永遠にできないので、5月いっぱいか6月いっぱいまでと決めたいと思います。

 さてその休んでいる間、どう過ごすか。よく考えてみるとnoteはもともと音声配信をそのまま文字にして毎日投稿しているもの。これを継続するのはどうだろう。結局やることは変わらないけれど、一日一記事の投稿。毎朝配信。これで生活のリズムは保てるかもしれません。 書く内容は、あと二日で決めることとして、とりあえずnoteは継続してみようと思います。 その他のSNSについては、今、 いろんなことが中途半端になっています。うまく活用できていないのでいい方法がないかと模索中です。

 でも、SNSは目標実現するためのツールだということをもう一度しっかりと刻みたいと思います。少しずつ慣れてきたせいで発信することが目的そのものにすり替わっていました。これも一旦頭の中を整理してリセットをしなければと思います。

 お布団の中でぼんやりと方向性を決めたことが、今朝声に出して、文字にして読み返しクリアになってスッキリとしました。 5月6日以降も楽しんで発信をしたいと思います。