ダイエットの進捗状況〜リバウンドが、、、

(2021.12.9)

 おはようございます。sizukukoboです。

   
 木曜のテーマは「 ダイエット」です。
 体重の増減や、 現在進行形のトライしているプロセスをお届けしています。
 
 先週は、マイナス7キロ痩せたのに、写真に全く反映されていなかったショックな話をしました。
 
 この一週間はどうだったか。

 結論から言うと+2 キロ です。かなりショックです。
 でも原因はわかっています。考えられる原因は主に三つです。

 ①パンの誘惑に負けた
 ②散歩の歩数が以前よりも減った。
 ③夕飯を控えているけれど、時々高カロリーなものを食べていた

 この三つの中で特に、パンの誘惑が大きい原因です。美味しいパンを教えてもらって購入し、それが毎日家にあって、お弁当に持って行ったり、 休日の日は家で食べたり。 一週間に1〜2回というルールが全く守られていません。今、 正直言うと毎日食べています。

 2番目の散歩の歩数が減ったことは自覚があります。一週間のトータル35000歩はクリアできているものの、寒くなって圧倒的に歩くことが減りました。運動しなければどんなに食事を減らしても体重は変わらないどころか増えてしまいます。

 3番目の夕飯について。普段は早く寝るため、ドリンクなどの置き換え食にしていましたが、パンを食べ始めたら食欲が止まらなくなりました。誘惑に打ち勝つことができずに軽くつまむようになったら、我慢ができなくて夜に高カロリーなものを食べる日が増えました。

 1回、誘惑に負けるとどんどん負け続けてしまいます。
 私は毎月、月初めに目標体重を設定して計測をしています。計測は毎日行なっていますが、月初めは自分が決めた目標に対して増えたか減ったか、を確認するようにしています。
 たった一週間で目標から2キロ オーバーとは、言葉をなくすくらいショックです。

 年末年始はイベント事が続きます。クリスマス、おせちも量を加減して食べようと思っています。このままの状態で食べたら大変なことになります。

 終わり良ければ 全て良し
 
 春夏の努力が無駄にならないように、なんとか最後は帳尻を合わせたいです。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。