見出し画像

ダイエットの進捗状況✨ラストスパートはできたことだけ数えよう

(2022.2.3)

 おはようございます。sizukukoboです。


 私の毎日投稿は、曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 木曜のテーマは「 ダイエット」です。
 体重の増減や、 現在進行形のトライしていることなど、プロセスをお届けしています。

 先週は、ダイエットも準備が大切だと感じている。そんな話をしました。
 あれから一週間。体重はどうなったかと言うと、、、。いざ測定したら、ちょうど1 kg 増えていました。

 昨日の朝は変化がなかった体重でしたが、そこで気が緩んで夜にお餅を食べてしまいました。夜はできるだけ軽めに済ませるか、置き換えドリンクを夕食にしているのに、昨日は、家事ヤロウで紹介していた「平野レミさんの明太バター餅」を作って食べてしまいました。家族も好きなレシピだったので、家族に用意した後、誘惑に負けて自分の分を作ってしまいました。1分でできるこのレシピは、ズボラな私にとって美味しくてありがたいレシピです。チーズを加えたら、これまた美味しい、、、。作っている時の香りに負けて、1個食べたら止められなくなり、2個食べてしまいました。ここが自分の甘さ、弱さだと思い知った出来事です。

 食欲のコントロールは、本当に大変です。
 若い頃と比べたら食べられなくなってきましたが、それでも元々高カロリーな食事が大好きな自分です。この自分を矯正していくのは、意思や努力だけではどうにもなりません。
 1年経ったら、見違えるような自分になっている。そんな淡い期待をしていましたが全然ダメでした。来月に着るスーツはすでにサイズアップされていたものだったので、これ以上頑張らなくても十分入るサイズです。それが分かった瞬間に、 自分の頭のどこかで「今のダイエット必要がある?」といった問いかけが頻繁になりました。
 
 10か月前と比べたら、体も軽くなりました。体重の数字で言えば、 -7 kg になりました。毎月1 kg ずつ体重を落とすという目標は達成できないものの、健康面でも随分と元気になりました。

 一年かけてやったダイエットだから、きりよく「1年間で-10kgの ダイエットに成功」と言いたかったのですが、残り一か月で3キロ落とすのは、現実的ではありません。せめて、あと2 kg。いえ、 あと1.5 kg。 ラストスパートで落としたいです。

  誘惑に負ける時間帯も分かっています。休日の朝家族を送り出した後です。家事も一通り終えて、16時間の空腹時間がきつい時間帯です。最近は辛すぎて、空腹時間は14時間あけるで OK にしていました。それでも、前日の夜が軽めの食事で、朝に活動の7割が集中する私の生活は、ダイニングに座ったら最後。台所にある食べ物がちらついて、頭の中が「10時になったら何を食べよう」そればかりになります。

  仕事の日はあまり制限を設けずに、きちんと働けるように朝も軽めに食べて出かけます。毎日食べないと決めた方が楽なのですが、それをしていないから余計に休日の食欲のコントロールが難しくなってしまいました。

 空腹時にお腹がなることは、とても健康で身体に良いと知ってから、ダイエットでお腹が鳴っている時は言い聞かせていました。ですが今は、 そのお腹の鳴る音がしんどくてたまりません。
 目標は終わりがあるから頑張れますが、4月以降、タガが外れないかと心配です。
 ダイエットは一にも二にも自分と向き合う作業になります。
 できなかったことではなくて、 残りの一か月間は、 できたことだけを数えて生活したいと思います。
 

 


  最後までお読みいただきありがとうございました。