ダイエットの進捗状況〜自分で決めたルールを徹底的に守っている人

(2021.12.16)

 木曜のテーマは「 ダイエット」です。
 体重の増減や、 現在進行形のトライしているプロセスをお届けしています。
 
 今日は「自分で決めたルールを徹底的に守っている人が強い」という話をしたいと思います。

 なぜこのタイトルでお話ししようと思ったかと言うと、 職場で ダイエットは半年たった今も自分ルールを守って粛々と進めている人がいたからです。

 私は4月からダイエットを開始して7ヶ月。 体重のアップダウンが激しい毎日を送っています。自分ルールで決めたパンを週に1〜2回程度に抑えるという、マイルールが守れなくて、コストコへ行っておいしいパン(マドレーヌとか、パンオショコラとか、マスカルポーネなどなど)を教えてもらった時に、わくわくと家に持ち帰り、持ち帰ったものを誘惑に勝てずに毎日のように食べてしまいました。
 体重は当然増えます。そしてそのたびに自己嫌悪に陥りました。

 冬になって体もエネルギーを蓄える季節になりました。加えて 意志が弱い私は自分ルールを守ることができずに、どんどんと悪循環に陥っています。
  職場に入る数名のダイエット仲間とも色々話をしました。似たような経験を話してくれる人もいました。そんな中で、先ほどの、 自分ルールを徹底して守っている人がいたんです。その人は多くは語りませんが、春に決めたルールを今も徹底して守っていました。当然見た目もすっきりとしています。強い憧れを持ちました。

  自分で決めたルールを徹底的に守っている人が強い

 これはダイエットに限ったことではありません。自分で決めた目標に向かって、自分で立てた目標を、自分との約束をちゃんと守れる人は目指すところへ行けるのだと強く思いました。

 私の自己肯定感が低いこと、自分への信頼がないこと、 自分をどこかで諦めていること、これらは全て自分との約束を果たしてこなかった結果と言えます。

 何度でも仕切り直し、と「今からここから」と 見直しや反省を繰り返していますが、小さな自分との約束を守り続けることの難しさ、 自分の意思の弱さを今思い知っています。

 七夕の短冊に「あと6 kg 痩せたい」とこっそり書きました。
 そこから5ヶ月経った今、現状はどうかと言うと 半分の-3 kg止まりです。
 
 目標の半分も入っていない現状です。この現実をどう受け止めるか。
 この先どうしていくか。クリスマス、お正月と続くこの時期に、より自分を試される期間が続きます。4ヶ月後の3月はどうなりたいかをもっと深く掘り下げて目標を見直そうと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。