お金のあれこれ✨このタイミングで親戚と投資の話題に

(2021.12.31)

 おはようございます。sizukukoboです。

 大晦日になりました。2021年も終わりです。無事にここまで過ごすことができたことは改めて感謝だなぁと感じています。

 がしかし。終わりよければすべてよし 

 になるはずの今朝の体重測定が明日以降初めての数値になってしまいました。このままいくとお正月の三が日で体重が完全に戻ってしまいます。
 こんなに簡単に体重って増えてしまうんだと、これまでの努力が少々虚しくなってしまいました。気持ちを切り替えて、今日からここから を意識したいと思います。

 昨日は親戚が来る前に大掃除は無事に終わりました。無理に終わらせたところもありますが、無事にお正月飾りも飾ることができました。体裁を整えただけ、といった感じは否めませんが、今日は家にいて買い物と料理に専念出来そうです。
 今日は、何かを頑張る日ではなくて 今日という日を味わう日にしたいです。普段せわしなく、いつも「これが終わったら次はこれをやる」「はい次。はい次」とやることリストに追われています。終わらないやり残しを抱えて生きているので達成感が少ないです。そういったことを、今日は全部忘れて、ゆっくり過ごしたい。気持ちに余裕を持って新年を迎えたいです。

 すっかり冒頭が長くなってしまいました。本題に入りたいと思います。
 私は曜日ごとにテーマを決めて毎日の配信をしています。
 金曜日のテーマは「 お金のあれこれ」についてです。
 私が普段感じていること、新しくトライしたことなどをお伝えしています。

 先日来た親戚といいタイミングでお金の話になりました。
 やはり今は銀行にお金を預けているだけではなくて、投資に目を向けなければいけない。といった話題になりました。何年も前から十分わかっているつもりでも、 やったことがないことに手を出すのが怖いこと、 そして何より動く前に「 めんどくさい」という気持ちが働いて動くことができないでいる。そんな話をしていました。すると親戚は「あなたは昔から決めたことを譲らないからね」と言われました。とても驚きました。 小さい頃から私を知っている身内は、そんな風に私のことを見ていたのかと思いました。自分でも薄々頑固だとは気づいていましたが、「相当頑固だ」といわれ恥ずかしくなりました。せっかくいい情報が目の前にあっても、自分の「 めんどくさい」という気持ちが勝ってしまい、その気持ちを優先してしまう思考グセ、行動グセは小さい頃から変わっていないことが分かってしまいました。

 投資の話を教えてくれた親戚は、 もう随分前からポイント活動も投資もやっています。バリバリと働いて稼いで、 そのお金を投資に回し、また周りにも豊かに振る舞ってくれています。「そんな風にできるのは資金が潤沢にあるからだ」と穿った見方をしている私は、今の現状からなかなか一歩を踏み出すことができず、自分の現状を悲観して、人を羨むだけで自分を変えることをしてきませんでした。全くしてこなかったわけではありません。自分の中で収入アップがマストだと分かってはいたので、ハンドメイドの収入アップを目指したり、情報収集のために本や YouTube を見てきました。しかし、得た情報をちゃんと行動に移していないから、頭の中の妄想だけで終わってしまい現実がほとんど変わっていない状況です。

  お金の心配をしない毎日を送りたい

 心からそう思います。しかし、お金の心配をしない毎日を送るためには勉強が必要です。いた知識をちゃんと行動に移すことが必要です。
 頑固で不安症な私は、動くことを決め続けて、お金の勉強をし続けて、変化の早い今の時代の流れに合わせて生きていかなければなりません。

 来年の配信は、お金の事はもっと具体的に動いたことをお届けできる配信にしたいです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。