見出し画像

あと5日で何ができるか

                    (2021.4.30)

 低気圧のせいか頭痛がずっと続いていました。今朝もなかなか起きられませんでしたが、この音声配信があるおかげで眠くても起きたらパソコンを立ち上げ、スタンバイすることがすっかり習慣になっています。 記録として残すとなると、より丁寧に配信しないとと思うようになりました。 後で聞き返した時に後悔のないように精一杯配信したいと思います。

 今日は「あと5日で何ができるか」についてお伝えしたいと思います。 
 結論としては何か大きいことが成し遂げられるわけではありません。昨日に引き続き今日、今日に引き続き明日、と一日一日が続いていくだけです。その中で自分のモチベーションを一定に保って、掲げた目標を達成するまで継続する。これを決め続ける5日となります。ゴールデンウィークはほぼ仕事なので、ますます他の何かに挑戦することは難しい。だから、「やる」と心に言い聞かせ続ける5日になると思います。

 配信をやめてしまうと、そのままフェードアウトするのも簡単です。毎日の生活に支障がでるわけではありません。夜寝るのが少し遅くなって、朝起きるのが少し遅くなる。そのくらいです。1日の生活リズムは変化なく、仕事をしたり、休みの日は家事をしたり、huleでドラマを見たり。宣言や報告をしなくなったことで心に隙ができ、「ま、ここまで毎日配信したもんね。ちょっとくらい休んでもいいよね。」という甘い誘惑に勝てずズルズルと休みが延びそうな予感。これでは、せっかく続けてきた事が無駄になってしまいます。それはこれまで努力してきた自分に対しても失礼です。目的を持って休みたい。次へジャンプするための準備にしたい。今はそんな風に考えています。

 大きいことはできませんが、カードを置かせてもらえるお話があるので、ひとまず一個でも2個でも依頼されたカードを用意して、依頼主にお届けする大切な仕事があります。今日はまずそれを一つ仕上げたいと思います。
 作りながら、頭の中は自由なので、明日以降仕事以外の時間をどんな風に過ごそうか考えてみようと思います。まぁ、仕事がある日は帰宅して8時前に寝るほど体がクタクタなので、何かをする時間はほとんどありません。こどもの日までの5日間のうち、睡眠や家事・仕事の他に、自分のためだけに使える自由な時間はおそらく、トータルで20時間ぐらいだと思います。5日間と言っても使える時間を計算すると本当に少ないです。この20時間で何ができるか。そんなことを楽しんで考えたいです。

 1年間伴奏してくださったアドバイザーの方がいつも「楽しんでください」と言っていました。生真面目ですぐに自分を追い込んでしまう私を辛抱強く応援し続けてくれました。この「楽しむ」というのは本当に大切で、楽しんでやらないと続けられないということを痛感しています。これは何に対しても同じことが言えるかもしれません。仕事も家事も副業も。長く続く人生は楽しいと感じる時間をどれだけ多く持てるか。それが人の幸福度を決めるのだと思います。