1週間を振り返って〜先ほどの音声配信での気づき

(2021.12.5)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今、音声配信の生ライブが終わりました。初めてコメントを頂いてものすごく動揺しています。聞いている人がいない前提で、のんびりとお伝えする予定でいたので、途中何を話していたか全く覚えていません。

 よくよく考えると原稿なしで5分間喋ることと、ライブ配信することはハードルとしては後者の方がだいぶ高いです。
 ライブ配信を決めたのは自分の声に慣れること、発信を続けて自分の伝えたいことを相手にわかりやすく伝える努力をする。 そんな目的で始めました。 だから一足飛びにコメントを拾いながら自分の言いたいことを伝えるというのは、 今の私にとっては難易度が高すぎました。もっと原稿なしの5分間を継続してから朝鮮したほうがよかったです。

 それでも、やってみて良かった。やってみないと何事もわかりません。今後の記事投稿のあり方を考えるきっかけになりました。

 日曜日のテーマは「この一週間を振り返って」です。
 ここ最近は一週間を振り返る前に、 毎日のようにできなかったことを 反省する日々でした。ですので、今回は小さくてもできたことを無理やり探してみようと思います。

 スケジュール帳を確認すると、仕事以外の休みの日は、大雨で急に予定が空いた時に、なんとかハンドメイドのカードを作りました。12月に入ってしまいだいぶ遅くなりましたが、期日には間に合いました。ほっといています。

  他の休日の予定はボランティア事で細々動いていました。相手あってのことなので、この予定はずらせません。でも、私にとっては大切な癒しの時間です。心に余裕がないと楽しめない活動なので、ゆとりを持って行動することを心がけています。

 相手あっての予定といえば、家族ごとでもありました。主婦の時間の使い方はどうしても細切れになるので、上手に時間を使わないと、すぐに寝る時間になります。上手になりたくてスケジュール帳を活用しているのに、なかなかうまくならない、、、残念です、、

 音声配信だと伝えたかったことの半分も言えませんでした。
 書くとこんなに短いんですね、、、

 今朝は色々と考えさせられる時間となりました。
 最後までお読みいただきありがとうございました。