この一週間を振り返って

(2021.6.27)

おはようございます。sizukukoboです。
 
 今朝も寝坊しました。朝のルーティンを変更してできることから始めています。昨日寝る時間が遅かったので、今朝に響いています。規則正しい生活は健康への第一歩だと痛感しているこの頃です。

 日曜日の今日は「この一週間を振り返って」お伝えしようと思います。

 今週は自分から積極的に出かけた一週間でした。教えてもらった情報を自分なりにアウトプットする、を心がけていました。普段からインプットが多く、アウトプットとのバランスが悪い私は、苦手なアウトプットを課題にしようと決めました。勉強でも同じですが、自分の記憶に定着させるのは、動くこと、そして人に教えることです。「出せば入る」は自然の法則です。入れるばかりで出さないとバランスを崩します。得た情報のアウトプットを意識して次の週も過ごそうと思います。今は意識している状態ですが、半年、一年後には継続してインプットとアウトプットがどちらも自然にできるようになっていたい。まずは意識することから始めたいと思います。

 出かければ支出も当然増えます。家で作品を作る時間は減ります。でもどちらも大事で、やりたいことで継続したいことです。時間とお金の使い方をさらに見直しすことが必要になってきました。やりたいことが増えれば当然のことで、「どこに時間とお金を投資するのか」を真剣に考えないとあっという間に、また一年が過ぎてしまいます。これまでの慣れた生活を変えるのは面倒です。ですが外に出てインプットとアウトプットをしようと思ったら、今の生活を変えるしかありません。家でテレビばかり見ていても、そこで得た情報をそのままにしていたら寝る頃には忘れています。人から教わった情報も実際に動かないと、すぐに忘れてしまいます。今の生活に不満はないけれど、このままで一生を終えるのは後悔が残りそうです。だから、変化を恐れずに、目の前の小さいことでも「やってみる」ことにしました。
 
 この気持ちの変化は自分の大きな成長だと思っています。
 今までは近所のスーパーへの買い物ぐらいで、積極的に外出していませんでした。自粛生活に入った去年から、それがさらに加速してスーパーへの買い物すら億劫に感じる日々でした。動かないで普段通り食べていれば当然太ります。体が重くなって動きたくなくなり、家でのんびりテレビを見ながら作品作り。気づいたら体重増加に伴い慢性的な不健康になっていました。このままはマズい、と焦り始め、ようやく自分と向き合って動き始めました。
 
 と言ってもやっていることは些細なこと。手を伸ばせば届くくらいの目標です。それでも何十年も叶わなかった目標です。明確にするのが恥ずかしくてはっきりと目標として決めていませんでした。弱い自分と向き合って、ようやく今、目標として明確にして決めることができました。決めたら後は動くだけ。動けば必ず現実が変化します。ゆっくりですが、そうやって私の現実は自分の手に入れたい目標に少しずつ近づいています。
 
 色々言いましたが、何が言いたいかというと、自分以外の他者、人でもモノでも自分以外の何かと関われば何かしら自分に作用がある、ということです。得た情報のアウトプットのために出かけることも、他の人にその情報を教えることも、動かずにじっとしている時より、自分に変化があるということです。それは良くも悪くも。人とのコミュニケーションに苦手意識がある私にとっては、「他者から聞く」「他者に伝える」はハードルが高い行動です。ですが、少しずつ意識してやってみることでだんだんに慣れていくと思っています。

 今はまだ努力目標ですが、そのうち自然にできるようになっていたらいいな、と願っています。