着手すべきこと

                      (2021.2.26)

 2月も残り3日となりました。早いですね。音声配信の記録があるので毎日頑張っていることは分かるのですが、それでも焦ります。2月は「まだ2月」と思えました。でも来月は「もう3月」になります。着手すべきことを見て見ぬふりしているので焦りだけが募ります。

今日は「着手すべきこと」についてお伝えします。

生活する中で何か新しいことにチャレンジする時というのはエネルギーがいります。目標が大きいものほど、はじめの一歩を踏み出すのが怖い。今の私はまさにそうで、やることは分かっているのに手を付けられずにいます。踏み出したら日常が大きく変化してしまうのではないかと妄想が止まりません。私が目指しているゴールは好きなことで収入を増やすこと、金額は20万円です。手を伸ばせば掴める夢です。なのになかなか着手できない。いえ、着手していないわけではありません。小さなことは始めています。できないのは時間がかかりそうで大きなことだな、と苦手意識を持っていることです。先週終わったプロジェクトは同じように大きなことで苦手だったけれど仲間がいて締め切りがありました。今私が二の足を踏んでいることは仲間がいなくて締め切りがありません。

 あ、仲間がいないというのは思い込みでした。今書きながら、「サポートする」と言ってくれた人がいたことを思い出しました。一人だと思っていたのは間違い。「怖いけど進む。」「怖いまま進む。」この言葉は伴走してくれているメンターの言葉。「怖い、怖い」と着手することをためらっている時は脳のリソースを無駄遣いしている時。怖いけど着手する。今月の課題に設定です。