後回しの理由

                     (2021.2.5)

 睡眠不足です。頭がぼーっとしています。早寝早起きが自慢だったのに遅寝早起き、途中仮眠という乱れた生活になり不健康になりつつあります。「それをしているのはなぜか。メリットは何か。」を今一度自分に問い直しているところです。自分と向き合い受け入れられるとすぐ過信して無理をする。無理は続きません。エネルギーが枯渇しないように一日一日を、自分を大切にしないとと思います。今日は「後回しの理由」について話したいと思います。

 人の持ち時間は平等です。どんな人も24時間の中でやりくりをします。私にも平等に24時間あって、その中でこの音声配信やnote、SNSや作品作り、志願してやっているプロジェクト、仕事をしています。睡眠を削ってやらないとけなくなったのには理由があって、それが「後回しにした」からなんです。先月上旬ならもっと余裕があったはず。そこで段取り、計画さえちゃんとしておけばここまで追い込まれることもなかったかもしれません。後回しはいいことないこともうすうす気づいていましたが、苦手なことはとりあえず保留でした。そして今、期日が迫りテンパる毎日。わかっています。全て自己責任。やりたくない、と思ってしまったから後回しになりました。ここが原因だと思います。やりたくないこと、と脳が認識したら「やらない、やれない理由」を上手に探して言い訳を始めますから。見えないからこそ、この思考癖は要注意。どんな毎日を送ろうがその日は必ずやってくる。今の私に言えるのは「後回しの理由」がわかったら、なんで探しは終わりにして、どうする?何する?どうやって楽しむ?ここにフォーカスを当てる、これだけです。