2022.5.18の音声を聞いて感じたこと

(2022.4.18)
おはようございます。sizukukoboです。


 今朝の音声配信は2021.5.18のものでした。


 今月の音声配信は、主に一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信中です。


 noteは音声を一旦休んでいた時も毎日投稿していました。今朝配信していた内容は約一年前に既に投稿済みなので、こちらでは、一年前の音声を自分で聞いて感じることをお伝えしようと思います。



 今朝の音声配信は、「やめたい習慣 その後」でした。

 予定がない休日は、なんとなくテレビを見て過ごす時間が多いから、その時間を減らそう、という目標を立て、その後ある程度悪き習慣をやめられている、といった内容でした。


 一年経って、今どうしているかというと、、、。

 疲れていてボーッとしている日もありますが、無目的にテレビを付けっぱなしにすることはなくなりました。見たいドラマやバラエティ番組、ドキュメンタリー番組を録画して、時間をができたらそれを見る。見ようとしていない番組を何となくつけることはなくなりました。


 そして、今回の音声でも話していましたが、習慣が改善されたものの、同時に「ただボーッとできる時間って貴重でありがたい」とも感じています。


 あれしなきゃ、これしなきゃ、といつもやることリストに追われている毎日は気持ちが休まりません。だから、たまにはボーッとしても、その時を堪能してもいいか、と自分を許していきたいと思っています。


 去年(2021)より忙しくなる予定だった今年(2022)。もうすぐ1/3が終わろうとしていますが、今のところ、忙しさはありません。


 予定を自分でコントロールしているせいもあります。何を優先して生活するか。これがだいぶ明確になりました。人と会う予定も減って、自分で予定を調整しやすくなりました。


 去年の目標を引き続きゆるゆると継続しながら、新しい目標をどうしようかと考えていますが、結論が出ていません。

 このままでもいい気がしています。このままではいけない気もします。


 今くらい生活に余白があって、ゆとりを持てたら気持ちが穏やかです。

 穏やかに日々を送っていきたい。これが最終目標なので、わざわざ目標を作らなくてもいいかもしれません。


 ただテレビをだらっと見て過ごす時間が減ったけれど、その時間を今は何に使っているのか考えてみました。生活自体変化がないと思っていましたが、親戚と会う頻度が上がりました。身内を大切に思う時間が増えました。そう思うと、テレビを見る時間が減って、豊かな時間が増えたようで嬉しいです。


 変化がないような毎日でも、コツコツと積み上げてきたことは間違いではなかったな、と思えました。


 2022.4月。残りの時間を使って、1年前の音声を聞いて、5月以降どう生活するか、を改めてゆっくり考えてみようと思います。



  

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集