この一週間を振り返って

(2021.7.25)

 おはようございます。sizukukoboです。 

 オリンピックが開幕しました。一生懸命に取り組んでいる姿はどの競技を見ても感動します。 5年間このために頑張ってきた選手たちのためにも、どうか最後まで無事にできますように、と祈る毎日です。台風の進路状況が気になるこの頃です。個人のできる備えをしっかりして、こちらも被害がないことを祈りたいと思います。

 日曜日がやってきました。毎週早いです。この一週間を振り返ってみたいと思います。

 一言で言えば、公私ともにざわつく一週間でした。プライベートでは家の中に初めて蟻が侵入して大騒ぎになりました。今もその余波はあって、シャッターを開けるためにビクビクしている毎日です。小さな黒いゴミが落ちているとみんな蟻に見えてしまいます。このおかげと言ってはなんですが、だらだら食べがなくなりました。食べ終わったらさっさと食器を片付けるようにして、おやつも手早く済ますようになりました。甘いものをできるだけテーブルの上に置かないようにして生活するようになりました。 この夏はしばらくこの生活が続きそうです。

 仕事の方でもトラブルがいくつかありました。直接関わってはいませんが、会社全体がなんとなくざわついている印象です。星の逆行が影響しているかもしれません。いろんな不具合が今週には正されていくと思います。あまり動揺せずに、目の前の仕事に集中してできることを一個ずつこなしていこうと思った次第です。仕事のトラブルは時間外にも考え事をして、プライベートを侵食してしまいます。この一週間は、ぼーっとしているとつい頭の中が仕事モードに切り替わっていました。考えても私のできることはないのですが、ついついトラブルがあった日に自分がいたと思うと、なんとなく気持ちがざわついて落ち着かない日が続きました。 今日この振り返りが終わったら、気持ちを切り替えて自分のことに集中したいと思います。

 その他にはオンラインですが会合が多いです。仕事以外の人との集まりは楽しみですが、大抵集まる時間が夜なので、早寝の私は会合の前に仮眠を取って調整が必要です。体を元に戻すのに2日程かかります。自分の体の様子がだいぶわかってきたので、夜の集まりの時は間隔が詰まっていないか気をつけています。と言っても、予定は急に入るのでなかなか難しいんですけどね。それでも人と繋がれる喜びには変えられません。直接会えなくても、オンラインという新しい繋がり方を知ることができて本当に良かったと思っています。この一年半、私は孤独ではありませんでした。不安なことはたくさんあったけれど、いろんなことを学んで、自分の大切なものに改めて気づくことが出来ました。
 もう少しで終わるであろう、この自粛生活も来年振り返った時には「いろいろあったけど、こうして無事に乗り越えることができた」と思いたいです。

 実は最近の投稿ではあまり触れていませんが、月の満ち欠けに合わせて意識した生活は3月以降ずっと続けています。昨日は満月でした。満月から新月にかけてのこの半月は、呼吸で例えるならば「ふーっと息を吐く」時期です。 これは星占いの先生のまゆちんさんがおっしゃっていたことです。月の満ち欠けは呼吸と同じ。吸って吐いての繰り返し。吸うばかりでもダメ 、吐くばかりでもダメです。どちらもやって初めてバランスが取れます。

 先週までに学んだり取り込んできたものを、今度はアウトプットして出していく。今はその時期です。インプットばかりにならないように気をつけたいです。この1週間も予定が立て込んでいます。家族ごとの予定も多いです。体調に気をつけて、土用の丑の日はうなぎを食べて元気に過ごそうと思います。